青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おひさま組・ちゅうりっぷ組参観日

2020/02/13

ゆらゆら、ふわふわ🐑

先日作ったフェルトボールのオーナメントがお出迎え。

今日は、おひさま組とちゅうりっぷ組の参観日でした✨

「お父さんやお母さんが来てくれる!」と

楽しみに待っていた子どもたちです。

年長児のクリスマス会で見て頂いた「♪やってみよう」

のダンスが、全員で踊れるようにバージョンアップ✨

子どもたちだけで考えたダンスをおうちの方にも

見て頂きました。

お祈りでは、園長先生から

「神さまからの贈りもの」の

お話がありました。

「よく笑う」「よく食べる」

生まれた時、神さまから自分がいただいたものは

何かなぁ・・・?

と考える時間となりました。

静かにお祈りをした後は、

ブスカポルカや足の体操...

(お家の方にも参加いただきましたね)

体をリラックスして各クラスに分かれました💛

 

 

~ちゅうりっぷ組~

1月末のプレーパークで製作した作品

について、自分で工夫したところやご紹介したいことを

一人ひとり発表しましたよ。

 

「リボンをむすぶのをがんばりました!」

「ロボットにおかおがついています」

最近は忍者ごっこを楽しんでいるちゅうりっぷさん。

今日はお名前を呼ばれたら”○○手裏剣!”

好きな手裏剣をお話しました✨

「ピアニカしゅりけん!」

「ティッシュしゅりけん!」

おもしろい手裏剣がたくさん出ましたよ😊

次は、「♪白くまのジェンカ」に合わせて表現遊び。

グループごとに相談して、子どもたちだけで

考えたダンスです!

どんな表現をしたのか、一人ずつ発表もしましたよ🎤

鍵盤ハーモニカで「♪白くまのジェンカ🐻」

を演奏。

今日は写真を撮り忘れてしまいました・・・

(こちらの写真は前に撮ったものです)

 

最後はホールで忍者の体操と、

おうちの方と一緒に「忍者にご用心☆」

忍者がやってきて、

おうちの方が作る風呂敷の壁の中から

お姫さま・お殿さまをさらっていく遊びをしましたよ☆

 

忍者の投げる手裏剣に当たって

「キャー」

「まいった~」

演技派の方がたくさんいらっしゃて

遊びが盛り上がり子どもたちも嬉しそうでした♪

 

~おひさま組~

まずは、♪スマイルの歌を披露!

そして、表現遊びでは子どもたちが氷のポケットから

飛び出して・・・?!グループごとに変身します!

「ハートを作りました!💖」

次は、鍵盤ハーモニカで

『不思議なポケット♪』の演奏です。

お掃除用のティッシュ配りは、

お当番さんのお仕事😊

『凍っちゃう♪』では、

音楽に合わせて体を動かし、

スケートや歩くことを楽しみ...

カチンコチンの氷のように固まるところが

ミソです!

親子で楽しむ『キャップバトル』!

ペットボトルのフタを指ではじく遊びに

大人も子どもたちも大興奮!

大縄を跳び終えた後には、

沢山のおうちの方とタッチ!タ~ッチ!

「跳べたよ~!」「すごいね~!」

(こちらは普段の練習風景です↑)

 

プレーパークの作品のご紹介もできました✨

 

子どもたちをニコニコと

優しい眼差しで見守り、応援し、

一緒に楽しんで下さったおうちのみなさま。

子どもたちは、いつもの自分を

たっぷりと発揮することができたように

思います。とても心温まる参観日となり、

心より感謝しています✨

このページのトップへ