青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

浪打小学校へ!

2019/01/28

園庭にブルドーザーがやって来て・・・、

ついに大きなスロープが完成しましたよ!

子どもたちは大歓声をあげて、

そりすべりを楽しんでいま~す💖

 

 

先週、おひさま組の子どもたちは

浪打小学校1年生との交流会があり、

小学校がどんなところなのかを

ちょっぴり体験してきましたヽ(^。^)ノ

 

玄関には案内係のお兄さんたちがいて、

上着を脱ぐのを手伝ってくれたり、

脱いだものをどこに置くのか

丁寧に説明してくれたり・・・

さすが1年生!

「どの遊びをやってみたい?」と、

今度はお兄さんやお姉さんが手を引いて

一緒に歩いてくれましたよ!

「これ、どうやるの?」と、聞くと

優しく遊びかたを教えてくれて・・・、

おひさまさんたちは安心して、いろんな遊びを

楽しむことが出来たようです。

交流会の最後は「輪投げがとても楽しかったです!」

「手を繋いで、色々な遊びに連れて行ってくれて

嬉しかったです。」などなど・・・

他園の子どもたちも一緒に

感想を発表しました。

そして、最後は・・・

「みなさんへのプレゼントです!」と、

メッセージや手作りおもちゃを

お兄さんお姉さんたちから手渡されされました。

1年生のみなさんが、一生懸命に幼稚園の子どもたちを

楽しませようと、試行錯誤しながら作ってくれた交流会でした。

おひさまさんは、お兄さんお姉さんの手の温もりに

大きな安心感を得たようです・・・。

 

早く小学生になりたいな~!と、大きな憧れを

抱いたことでしょう!😊

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ