青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

収穫感謝祭🍎

2019/11/08

お庭で大きく育ったキウイを収穫しました💓

今日は収穫感謝祭でした。

朝から玄関では、こんな会話が…

「せんせい!わたしニンジンもってきた!」

「わたしはおこめ!」

「ぼくはりんごだよ!」

重そうに、でも大切に捧げ物を持つ子どもたち。

礼拝堂までお捧げに行きました。

 

まずは、おひさまさんがどこにどのお野菜を置くか、

優しく教えてくれましたよ!

「玉ねぎはこのカゴに入れよう。」

 

その後は、ひよこさんの手をひいてお手伝い😊

「じゃがいもはここだよ!」

 

午後はみんなで感謝礼拝をしました。

♪おいしいおいしいくだものも

おいしいおいしいおやさいも

かみさまからのおくりもの

ありがと ありがと ありがとう♪

 

今日お捧げされたお米やお野菜や果物は、

来週、地域のお世話になっている方々にお分けします。

そして、秋の収穫に感謝して、

おにぎりとおみそ汁にしておいしくいただく予定です。

お家の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

~~~おまけ~~~

たまごさんも、感謝の気持ちを込めてお祈りしましたよ。

ろうそく消しも体験することができました!

このページのトップへ