青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

秋の製作

2019/11/12

先週、ちゅうりっぷさんとおひさまさんは

合浦公園へお散歩に行きました。

公園の木々の葉は色とりどりに美しく、

地面は落ち葉のフカフカ絨毯!

「わ~い!」「寝ころがってもいい?」

寝心地は抜群だったようです💖

 

 

お散歩へ行く度に目を輝かせながら

松ぼっくりや木の実を集めていたひよこさん。

たくさんの秋の素材に、どれにしようか

迷ってしまいますね。

みんなで集めた秋のお宝を集めて・・・

さあ、何を作ろうとしているのかな?

たっぷりの秋を集めて、

可愛い壁掛けになりました♪

 

 

ちゅうりっぷさんは自分たちで見つけたものを

大事そうに並べていました。

色んな形や色とりどりの葉✨

「この葉っぱを重ねてみようかな・・・」

どんな作品になるのでしょう?

素材を吟味し、配置を工夫して考え

こんなに素敵な作品になりましたよ。

 

 

こちらは、おひさま組です。

接着剤の他に、麻ひもや針がねを使い

立体的なものを作るお友だちもいました。

ボンドと格闘中!

「アイルランドの旗を作ったんだよ!」

ラグビーの応援かな?ヽ(^。^)ノ

剣やコマ、動物、囲炉裏・・・など、

様々なものをイメージしながら作っていました。

 

たまごさんも松ぼっくりに毛糸を巻き付けて

いました(#^.^#)

枝にカラフルなフェルトやドングリを

くっつけると・・・!

松ぼっくりさんのブランコが完成!

子どもたちの豊かな発想で、この秋も

素晴らしい作品がたくさんできました。

もうすぐお家へ持って帰りますね😊

このページのトップへ