青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ファミリーday♪

2020/06/16

お天気が心配されたファミリーday

でしたが…

当日は快晴となりました🌞!!

司祭さまご夫妻も参加して下さり

みんなで気合の「頑張るぞ~!」で

スタートです。

続々と集まってきた幼稚園のお友だちは、

アスレチックで遊んだりしながら開会式を

待っていましたよ♪

「おはようございます😊」

「旗作ってきたの、見て~!」

「たんけんちず、いろぬって

きたんだよ!」

草の上に座り、リラックスムードの中、

いよいよ開会式が始まりました。

探検に出発する前に、体を動かして・・・♪

お家の方と手をつないで

みんなが大好きな「公園に行きましょう」

のダンスをします。

そして、いよいよ探検する中での

お楽しみの発表です。

「全部で5つのコーナーがありますよ~!」

感染症防止のため、今まで保護者の方と

お話できなかったのでこの機会に担任

としての挨拶をしました。

~改めてよろしくお願いいたします。~

各クラス毎、担任の先生から旗を受け取り

「行ってらっしゃ~い!!」

探検スタートです✨

5つのコーナーは、どこからスタートしても

いいですよ~♪

先生が動物に変身している“しらかば

かくれんぼ”では、たくさんのカードが…!

見つけられるかな!?

「あれ、はずれだ~」

「あれ、えんちょうせんせい、

ねこになってる!!」

「み~つけた。」

「しさいさま~~💓」

「せんせいがパンダになっちゃった。」

“松ぼっくりシュート”コーナーでは、

自分で集めた松ぼっくりを投げて

「え~い、はいれ~!」と命中させましたよ✨

「がんばれ~!!」

お家の方の応援にも力が入ります💪

 

お家の方と作ったお散歩ポシェットには

たくさんの松ぼっくりが入っていましたよ😊

 

“砂浜でお山をつくろう”のコーナーでは、

親子で懸命に山を作る姿が✨

大きなお山を作るぞ!というお父さまの

気合が…!!

「もっとおおきくしようよ!」

みんなで力を合わせて…♡

完成後は、おうちで作ってきた旗を

立てました♪

「できたよ~~✨」

小学生のお姉さんたちも

楽しみながら完成!

砂浜にはみんなが作ってくれたお山が

たくさんできましたよ♪

“ボールタッチ”コーナーでは、

木に下げたボールにタッチ!

届くかな!?(あれ?ボールじゃない

ものも?)

“色さがしさんぽ”コーナーでは、

幼稚園で決めた自分の色を、

公園の中で探して持ってきましたよ😊

「きいろみつけたよ!」

「タンポポもってきたの」

持って来れない物はスマホで見せてくれた

お友だちもいました!

「おなじはっぱのいろ!」

 

久しぶりの行事でしたが、公園の中で過ごす

子どもたちやお家の方の笑顔がきらきら

眩しく、私たちにも嬉しい1日となり

ました。ご協力に感謝いたします。

ありがとうございました✨

 

残念ながらお休みしたお友だちも

いましたが、幼稚園でコーナーを

作って楽しみたいと思います😊

このページのトップへ