青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

~お泊まり保育~

2020/07/03

いよいよ、今日はお泊まり保育・・・

担任の先生は、子どもたちが来る前に

布団の準備をしています。

午後から登園してきた子どもたちは、お家の方と

一緒に布団を敷いたり、荷物を整えましたよ。

「そっちひっぱって~!」

お父さまと力を合わせて・・・。

 

*出発式*

ちょっぴり緊張しながらも

お家の方へ、今の気持ちを一言ずつ

お話ししました。

「ママ、なかないでね。」

「ゆうすずみかいするんだよ。」

「いってきます。」

お母さま方も優しい笑顔で

見守ってくださいました。

そして、園でお留守番し、

夕食の準備をしてくれる先生たちにも、

「おいしいごはんお願いしま~す!」

 

園バスに乗り込み、お家の方とは

お別れです。

最初に着いたのは、聖アンデレ教会・・・

お泊り保育ができる事に感謝し、

お祈りをしました。

「あ、イエスさまだ~✨」

と、ステンドグラスの絵を

見つけたり・・・

オルガンの音色に合わせて

聖歌も歌いました。

ちょっぴりひと休みも…😊

しっかり、水分補給します。

 

次はアスパムの海が見える公園へ!

スケッチをしたり、クイズを解いて

楽しみましたよ♪

おやつタイムでは、

冷たいジュースも飲んで、

ほっと一息。

気持ち良すぎて?

大声で歌ってま~す。

海の風を感じながらひたすら走ります。

 

幼稚園に戻った子どもたちは

楽しみにしていた浴衣に

着替えました✨

一人ひとり、スペシャルチケットを

4枚持って、夕涼み会の始まりです。

チケットを先生に渡すとたくさんの

お楽しみがあります。

 

*おはなし会*

エリック・カールの

「パパ、お月さまとって!」の大型絵本です。

優しい音楽が流れる中、素敵なお話に

うっとりと聞き入っていました。

 

*輪なげ*

お家の方へのお土産を…と張り切ります。

何回も頑張っていたけれど

何がもらえたかな~?

*イルミネーション*

ステージでは幻想的なライトアップの

世界✨

様々な形のシルエットが用意

されていた中で、自分で好きな形を

選んでお友だちとお話をしながら

楽しんでいました。

さぁ、いよいよお待ちかねの

夕食です!!(バイキング形式)

幼稚園でお留守番してくれた先生たちが

準備して待っていてくれましたよ😊

タコ焼きを作ってくれた先生も!

焼きそばは大人気!

おにぎり、フランクフルト、焼き肉、焼き野菜も・・・

 

最後はデザートです。

園長先生が午前中から焼き続けたクレープ

なんと50枚以上!!

 

バニラアイス、バナナ、チョコレートも入って

最高に美味しかったようでお皿までなめる子も・・・。

「せんせいのごはんおいしすぎる~~。」

と何度もおかわりしていた子どもたちを見て、

私たちもうれしくなりました。

 

食事の後は、園庭で盆踊りを楽しんで…

お待ちかねの花火大会です🎇

 

最後はきもだめしです。

プリルームの奥にいる

お母さんホタルを助けに行く

ミッションです!

暗いところに行く準備をします。

怖がるお友だちもいましたが、先頭になって

よしいくぞ!とひっぱってくれたお友だちも

いましたよ😊

「わ~きれい~!!」

途中にはミラーボールのライトアップの

世界が・・・。

子どもたちが頑張ったおかげで

子ボタルは無事にお母さんに会えましたよ。

きもだめしはちょっぴり怖かったけれど

いい思い出ができたようです。

 

充実した一日を過ごし、あっという間に

眠りについた子どもたち。

どんな夢を見ているのかな…?

 

ネットワーク接続の不具合により

お待ちいただいていた皆さまには

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

 

このページのトップへ