青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

♰幼児祝福式♰りんごジャムパーティー🍎

2020/11/04

今日は幼児祝福式がありました。

礼拝堂に入堂するおひさまさん・・・

全員が正装し、厳かな雰囲気でした。

最初の聖歌は聖書のお話にも出てくる

「2匹の魚と5つのパン」の歌です。

ひよこさんも静かに手を合わせて…。

今日は司祭さまが

いらっしゃれなくなったので

園長先生がお祈りをして下さいました。

子どもたちの肩に手を置き、

一人ひとりの名前を呼びながら

今日まで健やかに成長できた事を

感謝します。

お話の時間には・・・

四季折々のきれいな絵を通して、

子どもたちに問いかけ、

「春には、よもぎを見つけたり、

秋には落ち葉で遊んだり、色々なことを

楽しみながら大きくなりましたね。」

と今までの事を振り返る時となりました。

お祈りの後には、

祝福のスプーンの絵柄にもなっている

「2匹のさかなと5つのパン」

の紙芝居を見ました。

食後には、りんご園の遠足で

おひさまさんが収穫したりんごで

作ったジャムで、りんごジャム

パーティーをしました🍎

「おいし~!」

「あま~い💛」

「おかわりしたいなぁ♪」

おさらについたジャムまで、きれいに食べて

いましたよ😊

「いつものりんごの100ばいおいしい!」

「もっと食べたい!」

「もったいなくて、とっておきたい!」

「おいしくてしあわせなあじする~~」

甘酸っぱいりんごジャムはとっても好評で、

笑顔になった子どもたちでした😊

今年は、マルメロジャムは出来ませんでしたが、

コロナ禍で、無事に幼児祝福式ができ、

秋の恵みにも感謝しながら、おいしい

時間を過ごす事ができ・・・安堵しています。

 

 

 

~実習生のご紹介~

今日から13日まで、実習生が来ています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

このページのトップへ