青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

手作りのエコバックを持って・・・

2020/11/06

~まっかだなぁ まっかだなぁ

もみじの葉っぱもまっかだなぁ~

 

教会の近くを歩いていると、もみじの木を発見!

 

昨日は、ちゅうりっぷ組で

2回目のお買い物体験をしてきましたよ。

おやつを買うミッション?・・・ですが、

今回はアルバンだけではなく、

子どもたちから「マリアのおともだちにも・・・。」

という言葉が聞かれ、嬉しくなりました。

この日のために‟エコバック”を作った子どもたち。

いよいよお買い物のスタート!

今回はすぐ近くのコンビニです。

(今回は撮影が出来ました(*^-^*))

まずは店内をぐるっと一回り。

グループで話す事の経験もしています。

「このジュースどうかな?」

「アイスクリームもおいしそう~❣」

「これはいくらかな?」

「このクッキーおいしそうだよ!」

「マリアのおともだち、よろこんでくれるかな~。」

「せんせいにもかおうよ!」

と次々にこんな会話が聞かれました。

 

途中で買った物を見せ合ったり、

話し合いの時間を持ちました。

お会計も自分たちで頑張りましたよ。

各クラスにお届けしました。

「おやつを買ってきたので食べてください。」

聖マリア幼稚園のお友だちや先生にも

お届けしましたよ😊

コロナ禍で思うように交流は出来ませんが

子どもたちの「マリアのおともだちにも

おやつをかいたい。」という言葉をきっかけに

心あたたかな交わりとなりました💕

 

※新園舎情報はこちらからどうぞ

このページのトップへ