青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

新園舎改築~上棟式~

2020/11/18

11月12日(木)

澄み切った青空の下、

新園舎の上棟式が執り行われました。

 

この現場に足を踏み入れるのは初めて・・・

一歩一歩、緊張に胸が高まります。

玄関から続く道を進んで行くと

会場となるホールが・・・

陽の光が差し込み、なんとも厳かな空気に

包まれていました。

堂々とした梁は圧巻です。

 

改築を支えてくださっているたくさんの方々に

見守られながら、粛々と式が進行されました。

司祭さまのお祈りと、

柱を固定するピンを打ち込む、槌打の儀。

(左から司祭さま・設計事務所所長さま・施工会社社長さま)

黄金色のハンマーを手にされ、

ゴン!ゴンゴンゴン!と力強い音。

ピンも黄金色。

 

旧礼拝堂の十字架を携えた上棟札は

現場監督さまの手により

屋根裏へ設置されます。

トントントンと打ち付けられる音に耳を澄まし、

見えないながらも無事に行われたその所業が

とても尊く思えたひと時でした。

この改築が安全に、また順調に進むように・・・

思いを祈りに込め、式は終了しました。

 

さて、その後は・・・

少しだけ改築中の園舎を案内していただきました。

(安全のため、ヘルメットを着用!)

たくさんの木材が積み上げられています。

 

こちらは廊下。右側が保育室です。

テラス部分を玄関側から見た様子。

カーブのデザインや、ところどころに

ある柱に、子どもたちが元気に走る様子が

目に浮かぶようです…💛

園長先生も柱を愛おしそうに見つめていますね。

 

改築中の現場に入れていただくという

貴重な体験をさせていただきながら、

仮園舎にいる子どもたちや職員みんなで

わくわくを共有したい気持ちに駆られながらの

時間でした。

 

この日お集まりいただいた皆さまの暖かい声や、

関係するすべての方に感謝の気持ちを強めるとともに

心が温かくなった私たちです。

 

これから寒くなりますので、関係者の

方にはお身体に気を付けながら

工事を進めていくことができますように…。

 

※新園舎情報はこちらからどうぞ

このページのトップへ