青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

春をたべてみよう?!

2021/04/22

ちゅうりっぷ組・おひさま組では、

初めてのお散歩へ・・・✨

「あ~!なんだこれ?!」

「つくしのあたまだけ、でてる!!」

このつくしの芽は、初めて見る子どもたちも多く

先生たちもビックリな発見でした✨

 

根元から取ることを教えると

いつの間にか誰が長く取るかを

競い合っていましたよ♪

「ただいま~!」

『どんな味かなぁ〜??』

幼稚園に戻って早速

つくしを茹でる準備をしました。

『つくしの頭と、袴を外しますよ〜』

 

無言でひたすら袴をとる子どもたち。

「えんちょうせんせい、おねがいします!!」

園長先生が熱湯で1分茹でてくれました。

すると、きれいなピンク色に・・・💓

 

マヨネーズとお口直しの小さなお菓子を添えて

「いただきまぁ~す!!」

 

「なんか、もやしみたい!」

「ちょっぴりにがいけどおいしい!!」

「ぴんくいろ、きれいだね~」

「もっとたべたい💛」

 

たくさん採ったと思っても

茹でるとカサが減ってしまい、

あっという間に食べ切ってしまいましたが

新園舎の素敵なテラスで、

春の味覚を楽しんだひと時となりました😊

 

このページのトップへ