青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌷ちゅうりっぷの花びらで・・・

2021/05/27

ある日の出来事・・・🌷

昨年の秋、自分たちで植えたちゅうりっぷの

花びらが落ち始め、子どもたちは砂場遊びで

使っていましたよ。

「せんせい!はい、じゅーすだよ😊」

そして・・・

「せんせい、たからさがししてるからみつけてね!!」

と花びらを隠しているお友だちも!

 

その後は、水とコップと棒を使い・・・

色水遊びを始めた子もいます。

「せんせい、なんかいろがかわってきたよ」

「きれいだね~」

と花びらから色が抜けていく様子を

楽しんでいました😊

そこで、クラスみんなで実験⁉

みんなで飾ってみると色が透き通っていて

思わず「わぁ~」と言う声が😁

次の日は、お祈りの時に花びらのお水を手に持ち、

大事に支えながらお祈りもしました。

とても素敵な時間となりました💕

 

 

合浦公園にお散歩に行った日には、

沢山のちゅうりっぷの花びらが落ちていたので

「このはなびらもいれたーい」

と持ち帰って早速、また実験?

中には、花びらを入れないで、

水の動きや光を楽しむ子も・・・。

最後の方には、お友だちに

「はなびら…いれるとたのしいよ!」

誘われ、クラスみんなで

色水遊びを楽しむことができました。

 

砂場遊びから始まった子どもたちの

主体的な遊びがクラス活動へと繋がり、

喜びを共有する時となりました😊

 

このページのトップへ