青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

身近な草花に親しんで・・・

2021/06/24

 

おひさまさんがよもぎで遊んだ次の日

玄関にはよもぎのジュースが並んでいます。

 

そして・・・

園長先生が、こんなに沢山のよもぎを

また採ってきてくれました。

登園した子どもたちは「はやくあそびた~い!!」と目がキラキラ✨

 

 

ちゅうりっぷさんも興味津々で集まってきて・・・

「なんだろうねぇ~」

「なんか、いいにおいがするなぁ」

「そーだ!!おひさまさんにきいてみよう!!」

おひさまさんが、よもぎの葉と茎の分け方を

教えてくれましたよ♬

「ぜ~んぶ、じぶんたちでできるよ!!」

ちゅうりっぷさんは透明のカップと割り箸で

よもぎの色を楽しみました😊

お外では・・・

よもぎでおままごと✨

「かんぱぁ~い!!」

先日のクッキングで、よもぎを茹でたことが

印象に残っているようでお鍋の中に入れる子も。

マーガレットのお花も・・・🌼

よもぎの香りや、すりつぶすして水に入れると

きれいな緑になることなど・・・

色んなことに気づきながら、今しか出来ない草花遊びを

存分に楽しんだ子どもたちでした😊

このページのトップへ