青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

I’m POSSIBLE~パラリンピックに刺激を受けながら…~

2021/09/09

9月…青森県において、

新型コロナウイルス感染防止のための対策が

出されたことを受け、予定していた日程での

“秋のわくわくday”は一旦中止へ。

(代替日に願いをもって!!)

 

悔しさはありましたが…。

感染対策のさらなる強化に努めながら、

コロナ禍でも子どもたちと今しか出来ない体験を…!と

日々思いを募らせる中で、とても良い“刺激”となっているのが、

 

 

2020東京オリンピック&パラリンピック!

普段あまり目にすることのない競技も

連日テレビで大会の様子を目にする中で、

「にほんのサッカーがんばってた!おとうさんとおうえんしたよ。」

「ボッチャできんメダルとったひとのわざすごいよね!」

など、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。

子どもたちの方が先生より詳しいかも!?

と感じる場面も😁

 

 

まずはおひさま組の様子をのぞいてみましょう…

さて、何をしている様子に見えますか👀?

正解は…“アルバンボッチャ”!

「赤い梅干しの上に、白いご飯がくっついたり、

乗ったらチャンピオン」ですよ✨

出来るだけ前へ、前へ…!

自分の場所から動かなければ、どんな体制でもOK👍

 

 

ちゅうりっぷ組もボッチャにチャレンジしています。

なんだかちょっぴりルールが違うみたい!

こどもたちとボッチャの選手について

話し合いました。

すると・・・子どもたちから

「くるまいすにのってがんばってたよ。」など

パラスポーツを意識する言葉がありました。

そこで、椅子に座って体験してみることに・・・。

 

ここまで2週間ほど継続して取り組む中で…

“マイボール”や“オリジナル技”など、

今後もまだまだあそびが広がっていきそうな予感です😁

 

 

パラリンピック・マラソンの場面から刺激を受けて・・・

目の不自由な人の目となる伴走者を繋ぐガイドロープ“絆”

お友だちとそんな体験もしてみます。

“絆”で心は繋げられたかな?

 

園外へのお出かけは我慢!ですが、

身体をたくさん動かしてリフレッシュ✨

夏休み前から取り組んできた線を使ったエクササイズ👣

ひよこ組では長縄を使って!

ぴょん、ぴょん!

 

 

よーいどん!

力もりもり💪つなひき勝負も!?

 

 

園庭の砂場では裸足で思いきりジャンプ‼

あれ?転んじゃったのかな?

…いいえ、いいえ違います😁

もう一つ、とある競技にチャレンジしてしているのです…。

日々記録更新中、続報を楽しみにお待ちください👍

このページのトップへ