青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

クリスマスに向かって…✨

2022/11/30

イエス・キリストの降誕を待ち望む

アドベントが始まりました。

「クリスマスって何かな?」

子どもたちとその意味を考え、

クリスマスまで大切に過ごして

いけますように…✨と

お祈りの時を持ちましたよ♰

聖劇の練習をしているおひさまさんは…

何の役をするのか発表しました。

「わたしは、ガブリエルをやります!」

「わたしはヨセフのてんしをやります。」

ドキドキしている様子でしたが、

”がんばるぞ”という決意のようなものが

感じられ、見ていた他のクラスの子からも

拍手が送られました😊

アドベントクランツに火を灯され、

その中で・・・

園長先生から

「これはどんなところかな?」

と壁に飾っているシルエットの場面に

ついてお話がありました。子どもたちも

「3にんのはかせさん!」

「イエスさまがうまれたところ」

など、今まで覚えたことをお話して

いましたよ。

最後に、ろうそくの火をたまごさんが

消してくれました。

シルエットの前でお辞儀する子どもたち。

ひよこさんも静かに手を合わせて歩き、

“アドベントってなぁに?”と考える時間と

なりました。

 

~各クラスの様子をご紹介~

<ひよこ組>

クリスマス会を間近に控えたひよこ組

では、一足お先にアドベントカレンダーを

始めていました✨

「あれぼくのかなぁ?」

靴下の中から自分の作ったサンタさんが

出てくる日を楽しみに待っています😊

 

<ちゅうりっぷ組>

朝の自由遊びで動物のペープサートをして

遊んでいた子どもたち。

「わたしうさぎやりたい!」

「わたしはリスにしようっと♪」

さぁ、そこからどんなことになっていったの

でしょうか?クリスマス会当日をお楽しみに♡

 

<おひさまぐみ>

春から今まで、お祈りの時間に、

園長先生から、色々な聖話を

聞いてきたおひさまさん。

どんな世界かな・・・

この日は、絵を見せてもらいましたよ。

美しい絵にうっとり♡

聖話と聖劇…少しずつ色々なことが

つながって…心で感じながら練習に

励んでいるおひさまさんです😊

 

~飾り付け準備編~

はしごに上ってベツレヘムの星を

つけている先生…

玄関にはリースを✨

聖家族も飾りましたよ🎄

 

幼稚園は段々とクリスマスの雰囲気に

包まれ、いよいよ明日はたまご組・ひよこ組の

クリスマス会です。

心をひとつにして迎えることができます

ように…✨

 

 

 

このページのトップへ