青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ちゅうりっぷ組 クリスマス会🎄

2022/12/20

12月14日(水)

午前の部はちゅうりっぷ組のクリスマス会です。

雪が降り積もる寒い朝となりました❄

玄関では育児休暇中の先生から届いた

お祝いと応援のお花が見守ってくれています💐

 

《クリスマス礼拝》

少し緊張した空気の中で始まったクリスマス礼拝⛪

「一足早くクリスマスがやってきましたね。

おめでとうございます!」

聖書や司祭さまのお話を聴く中で、

クリスマスを迎える喜びが膨らんでいきます。

いつもお誕生会で、おひさまさんが担当している

ろうそく消しや献金のお捧げもしました。

仲間やお家の方に見守られながら、

ひとつひとつ丁寧に取り組みます。

 

《オペレッタ『うんとさむいとき つかってね』》

この絵本をもとに、

子どもたちと一緒にお話づくりをしました📚

 

本番直前の子どもたち、ドキドキの表情です…💓

 

 

森のどうぶつたちはとっても仲良し!

寒さに負けず、元気に遊んでいます⛄

「おにごっこしよう!」

「あーつかれた!またあしたもあそぼうね😊」

 

みんなが帰った後にやってきたのは…

恥ずかしがり屋のくまさんです🐻

「いいなぁ…ぼくもなかまにはいりたいなぁ…」

 

みんなにプレゼントをしたら仲間にはいれるかも!

 

手紙をつけておきましょう!

『うんと さむいとき つかってね くまより』

 

くまさんからの長くて、ふわふわで黄緑色のプレゼント

最初に見つけたのはたぬきさんです👀

“これはいったいなんだろう…?”

 

「ひろげてみようよ!」

お腹に巻いてみるとあったかい腹巻きのできあがり!

「もりのみんなにもつかってほしいねぇ☺」

「ここにおいておこう!」

 

次にやってきたのはりすさんです🐿

「あれっ!なんだろうこれは…」

少し広げて肩にかけると…

ふわふわの羽根みたい!

森の中を飛び回ります✨

「わたしにもかして~」

 

お次はうさぎさん🐇

丸めて、半分に折ってみると…

黄緑色のボールが出来上がりましたよ🥎

「まてまてぇ~」

「キャッチボールしよう!」

「あ~たのしかった!!」

 

今度はきつねさんがやってきました🦊

「これはなにかしら!?」

指でちょんちょん、おそるおそる触ってみます👉

きつねさんはおしゃれなかごを作ったみたいですよ!

「まつぼっくりをいれよう✊」

「たくさんあつまったね!」

「おかあさんにプレゼントしましょう🎁」

 

 

そこへ森のみんなが戻ってきました😊

あれ?みんなプレゼントの使い方がバラバラだったみたい。

「どうやって使うんだろう…?」

「くまさんにおしえてもらおう!」

「くまさーん!」「はずかしくないよ、でておいで✋」

「はぁい…!」

『ねぇねぇくまさん、これはどうやってつかうの??』

「これはね…、さむいときにね…」

『あーーーーー!!マフラー!!!!』

恥ずかしがり屋のくまさん、

やっと仲間に入れてもらうことが出来ました!

♪さむいふゆでも マフラーまいたら

あったかぽかぽか ずっとともだちでいよう~♪

素敵なお話と可愛らしい歌声に、

会場もあったかな雰囲気に包まれて💕

 

 

《飼い葉おけを囲んで…》

赤ちゃんのイエスさまが眠るベッドに

藁を入れてあげます。

そして最後はみんなの心をひとつにつないでくれた

あたたかいマフラーをかけて…

お家の方も輪に加わり、お祈りの時⛪

温かいクリスマスの訪れに祈りをこめます。

 

 

《クリスマス祝会🎄》

歌とダンスでクリスマスのお祝いをしましょう!

 

♪うれしいおしらせ きこえてきたよ~

♪たのしい たのしい クリスマス

みんなが大好きな1曲!

♪クリスマス パレード🔔

クリスマスにはパレードなのさ♪

とても楽しいパレードなのさ♪

お歌の中で鈴を持って、

ベツレヘムの星をつくります🌟

「メリークリスマス🎄✨」

 

 

《親子ダンス♪夢みるクリスマス》

たくさん頑張った後のお家の方とのダンスタイム!

リラックスした笑顔があふれます😁

 

《プレゼントタイム🎁》

♪ちいさいゆび いそがしく おくりものをつくります

ちいさいてはよろこんで あいのわざをたすけます♪

 

全てのプログラムが終わり、

みんなのお楽しみのプレゼントタイムです。

子どもたちからお家の方へ、

そして園から子どもたちへ…

出産に向けてお休みにはいった

先生からもメッセージのついたプレゼントが届きましたよ💐

 

残念ながら欠席したお子さんもいましたが、

後日またみんなで集まって

楽しくクリスマスのお祝いが出来ることを祈って…。

 

ドキドキを乗り越えて、一人ひとりが

前よりも成長した頼もしい姿を見せてくれました。

小さな体と心すべてで頑張った子どもたちに

改めて大きな拍手を送りたいと思います👏

 

楽しい“打ち上げ🎉”の様子はまた後日に…💕

このページのトップへ