青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

みんなで作ろう♪プレーパーク~たまご組・ひよこ組

2023/02/22

お家から持ってきた空き箱や牛乳パック

などを使い、お部屋での

自由遊びがスタート!!

「みて!!オニ!!」

とラップの芯を使って変身する子や・・・

「おべんとうどうぞ🍱」

と見立て遊びをしたり・・・

太鼓にして、遊ぶ姿や…

足で?!プチプチを鳴らしたりと、

製作前にたくさん遊びましたよ😊

 

~~~ひよこ組~~~

「ここをくっつけてねぶたにしたいんだよな~」

『ねぶた』

「クリームつけて~ここにチョコをのせるよ」

『ケーキ』

「ここにくっつけるとたつかな~」

『アブラケート』(ロボットの名前)

「テープをこうやってはるといいんだよ!!」

『クラゲ』

「かっこいいのがいいからここもくっつけておおきくする」

『おふね』

「こうやってたてるとくっつくんだよ!!」

『てっぽう』

「ここはくちだからなにもつけないんだよ」

『キリン』

「ここはライトのところ」

『しょうぼうしゃヘリコプター』

「めはこっちで、ここをおすとはしるんだよ」

『うま』

「ここでうんてん…これがせんせいで、バスだよ!!」

『バス』

「かわいいおしろにするの」

『おしろ』

「おおきいバスだから、いっぱいつける」

『おおきなバス』

「ここにライトだよ!」

「しんのバス」(新しいバス)

「みみとめとくちはこうなるんだよ」

『うさぎ』

 

 

~~~たまご組~~~

お気に入りの箱を

選んでひもをつけたら…

かわいいペットに♡

一緒におさんぽしよう!ホールを駆け回る

たまごさんたち😊

「そうだ!おめめもつけなくちゃ…」

「足もつけたいの…」

困っていると年長児が、

お手伝いしてくれました😊

「どこに耳つけたいの?」

「りぼん🎀つけてあげるよ」

「おめめここにつけてちょうだい」

「やった!しっぽもついてる…♪」

「テープはこうやってね…」手取り足取り

 

たまごさんのお話をよく聞いてくれた

おひさまさん😊

お気に入りのペットができましたよ♪

『ねこちゃん🐱』

『わんちゃん🐶』

『うさぎちゃん🐰』

『わんちゃん🐶』

『きょうりゅう🦖』

『わんちゃん🐶』

 

その後・・・

「ご飯もつくってあげなくちゃ!」

とご飯つくりに…

「ごはんだよ~」

「はい、どうぞ!」

 

子どもたちの真剣な表情と、個性あふれる

作品!いかがだったでしょうか?

年長児に刺激され、またお手伝いしてもらい

ながら様々なものを作って遊んだプレーパーク

の時間…貴重な体験となりました。

 

*お家の皆さまには、廃材

ご協力をいただき

ありがとうございました⁂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ