青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

8月生まれのお誕生会🎂

2023/09/01

8月29日(火)

8月生まれのお友だちのお誕生会🍰

夏の“おしゃれ”に身をつつみ・・・

誕生日を迎えたお友だちを

思いながら、お祈りの時です・・・✨

 

~誕生礼拝~

司祭さまからは・・・

「暑い夏に、生まれて、

大切に育ててもらった事に

感謝しましょう。」

 

「皆さんは、一人一人、

小さな種。

でも、大切に育てられる事で、

大きく成長するのです。」

~からし種のお話から~

 

お家の方も一緒に祝福していただきます。

*おひさま組*

*ひよこ組*

8月生まれの先生も・・・

祝福していただきました。

 

~蜜ろうキャンドルに火を灯して~

ふたりで、一緒に息を合わせて、

『ふぅ~』と消すことができましたよ✨

 

そして…司祭さまも8月生まれということで、

キャンドルタイム✨

「おめでとうございます💕」

おひさま組のみんなからは、

手作りのお花をプレゼントしましたよ。

「ありがとうございます。嬉しいです。」

 

この日の礼拝では二つのお花が飾られました。

ひまわりの花は

ちゅうりっぷ組のお友だちが

春に種をまき、花壇に植えてくれたもの・・・

「おたんじょうかいでかざってね。」

「まぁ、ありがとう💓」

 

祭壇前の手作りのお花は

おひさま組のお友だちが

作ってくれたものです。

どちらも、夏のお誕生会にぴったりの

素敵なお花でしたよ。

 

*ダンスタイム*

♬Happy Birthday to You~~♪

みんなで輪になってダンス♫

 

お友だちや先生のトンネルを通って☺

みんなに祝福してもらい、嬉しそう✨

先生も、嬉しくてニコニコ✨

 

ダンスの最後は誕生児のお友だちと

お家の方を真ん中に・・・

「おめでとう!!」

「今の気持ちは?」

「ハッピー!」

「お母さまは?」

「自分のことみたいに嬉しいです♪」

 

*シアタータイム*

~ぴよちゃんとシマシマの種~

ぴよちゃんが歩いていくと

キレイなお花があっちにもこっちにも咲いていました。

あれ、シマシマの種が落ちていましたよ。

ぴよちゃんはお腹が空いていて

🐥お腹が空いたから食べようかなあ~

🌱待って待って、明日まで待って!

🐥少しだけなら待ってみよう!!

次の日、美味しそうな葉っぱが生えてきましたよ!

🐥美味しそうな葉っぱ!今度は食べてもいいよね!

🌱待って待って!もう少しだけまってごらん!

🐥もっと待つのかあ、待ってみようかな

ぴよちゃんは、シマシマ種さんのお話を聞き

お水を沢山あげて

葉っぱが大きくなるのを待ちました。

すると、葉っぱはひまわりさんになりました。

ひまわりさんとぴよちゃんは

おんなじ黄色!仲良し仲良し!

次の日、元気がなくなってしまったひまわりさん

何度も水やりをするぴよちゃん

ひまわりさんはいなくなるけれど

さよならの代わりにシマシマ種のプレゼントを

もらいました。

それから一年後・・・

ひまわりさんが残してくれたシマシマ種で

沢山のひまわりが咲きました。

ぴよちゃんとひまわりさんの約束の場所は

一面、ひまわり畑になりましたよ。

 

ひまわりさんとぴよちゃんのお話に、

ほっこりするひと時となりました。

 

各クラスでは・・・

神様からの贈り物、

産まれた時に天使さんが運んでくれた

神さまからの贈り物は⁈

そして、

お友だちが作ってくれたケーキを食べたり、

お家の方と一緒に特別な時間を過ごします。

 

*おひさま組*

ケーキ美味しいね!!

 

 

*ひよこ組*

お祝いケーキ🍰と一緒にパシャリ!

 

年に1度の待ちに待った日、お家の方やお友だち、

先生たちも一緒にお祝いでき、とても嬉しいですね。

 

これからの1年健やかに過ごせますように・・・

 

~お祝いランチ~

リンゴジュースには氷を浮かべて♪

このページのトップへ