青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

科学の不思議な世界を・・・🎶ちゅうりっぷ組

2024/01/24

1月23日(火)

ちゅうりっぷ組では“科学タイム体験”を

しました。(自由参観でしたよ!)

いつもは、年長児が行っているので、

ワクワクしていた子どもたちです。

 

この日は、鏡を使って、科学の不思議な世界

を体験しましたよ。

 

先生が文字が反対になった時計を示すと・・・

「すうじがはんたい!」「はんたいにしてみたら・・・!」

など、子どもたちから、いろんな意見が出ましたよ。

実際に、紙を反対にすると薄っすら見えました!

私たち大人が思いつかないような

子どもたちの発想!『そんな見方があったか・・・』

と驚かされます。

「大きな鏡を使って見てみましょう。」

「とけいみえる」「あってる‼」と

驚いていた子どもたちです🎵

 

実際に大きな鏡で自分たちを見てみると・・・

「なんかへん!おおきくなってる‼」

「おかしいなぁー😊」

「あれ?」

 

次は、男の子や虹などの絵👦🌈

「にじ、はんぶんないよ。」

「どうしたら、良いかなぁ…?」

「さっきのおおきいかがみつかったら?」

「わぁー!」「あれ?にじつながってる!」

「おとこのこのあし、まっすぐじゃない。」など

鏡を通して見えた気づきを素直にお話していましたよ。

 

今度はクモとまっすぐ線🕷

「くもいるけど、クモのすじゃない!」

「そうやったら、蜘蛛の巣に見えるかな?」

「よこにかがみおいたら?」

「そっちじゃない。」と意見をたし・・・

2つの大きい鏡を使って・・・

鏡の幅を狭くすると、

何とたくさんの蜘蛛と

蜘蛛の巣が見えましたよ🎵

「すごーい!」「いっぱいクモみえる!」と

その不思議さと面白さに気づいていた

子どもたち😊

 

ケーキも登場🍰

「ケーキみんなで食べたいけど

1つしかないの・・・」

「またかがみつかったら?」

早速、2つの鏡を使って・・・

何と!ケーキがたくさん😊

みんなで『いっただっきまーす✨』

 

鏡とシートを使って実験開始!

自分で輪ゴムを外したり・・・

鏡をのぞき込んで・・・

鏡に映り込む自分を見て、「ふたりいる😊」

と喜んでいました🎶

「みてー!」「凄いね」とお家の方も一緒に💕

「3にみえるー!」と発見!

 

子どもの気づきは素晴らしいですね🎵

その様子から、子どもたちの成長を感じた

嬉しい一日となりました✨

科学の不思議!に触れ、「たのしかった💕」

「もっとやりたい!」と

来年度から始まる今から

科学タイムを楽しみにしている

子どもたちです😊

 

ご参加のお家の皆さま

には、お手伝いもしていただき

ありがとうございました。

このページのトップへ