青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ひよこ組🐤参観日✨

2024/02/08

2月2日(金)

ひよこ組の参観日がありましたよ!

 

朝の集会では、全クラスがホールに集まって、

ダンスタイム♪

「ハイタッチ」という曲です!

お家の方とも‟タッチ!”しちゃいました😁

 

お祈りの時間には、園長先生が

「はんぶんあげてね」の

お話をしてくれましたよ。

みんな、真剣に聞きながら

お話もしてくれました!

 

~~5つとび~~

ピアノに合わせてリズム遊び♪

みんなの心を一つに・・・

次は・・・

お家の方も一緒に♪

最後は高いたか~い😆

最後は、ボールで!

落とさないようにキャッチもできました!

 

~~運動カード~~

今日の運動は・・・

カードに描かれた絵を見ながら、

ペアになって取り組みますよ!

まずはお友だちと一緒に😊

「ニョキニョキやま!!」

次は「てつなぎころりん!」

そしてお家の方と一緒に♪

1枚カードを選んで・・・

何のカードかな??

「バランストンネル」

「ぺんぺんファイト」

「ニョキニョキやま」

 

~~プレーパーク~~

毎年、ご家庭から集めた廃材を使って、

自由に製作を楽しみます✂

前日に、どんな物があるのかな?

何を作ろうかな?

ワクワクしながら選んでいましたよ。

そして当日は、お家の方に

お手伝いをしてもらいながら、

作りたいイメージをどんどん形に

していく子どもたち✨

お家の方もどんどん楽しくなって

いったようで、嬉しかったです✨

 

~~給食~~

今回は、お母さま方に‟給食係”になって

もらい、盛り付けや配膳をお手伝いして

いただきましたよ🍽

うどんの湯通しやおつゆを入れて・・・

たまご組にも

うどんを運んでいただきました!

お家の方と一緒に食べるお給食、

おいしかったですね😊

 

*残念ながらお休みのお友だちもいましたが、

普段、子どもたちが取り組んでいる活動を

お家の皆さまにも体験していただき、

子どもたちが‟楽しい”や‟嬉しい”

時には‟難しい”や‟悔しい”を

感じながら、園生活を

送っていることを改めて

実感していただけたことと思います。

 

お家の皆さまご協力ありがとうございました✨

このページのトップへ