青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

♪こんなところで、まってたの~🌷ちゅうりっぷ組

2024/04/19

4月15日(月)

この日は、ぽかぽかいいお天気🌞

ちゅうりっぷさんは、おさんぽに行きましたよ♪

大好きなつくしんぼの歌をうたいながら、

「つくしあったらいいね〜」

そして、♪こんなところで~

待っていました!つくしちゃんが😆

「ちっちゃいあかちゃん!」

1つ見つけると、ここにも!あそこにも!

みんな目をキラキラ✨させて

つくしを採りました。

採ってきたつくしを

紙の上にならべてみましたよ!

みんな、真剣ないいお顔を

していました✨

そして…すてきなアートが

できましたよ!

真ん中のタンポポが♥

「つくしのすべりだい🛝だよ」

「タンポポがいちばんながいよ」

遊んだ後は、つくしとタンポポが

愛おしくて♥飾ってお昼ごはんに

しましたよ♪

今日のごはんは、特別おいしいね☺

 

次の日…つくしを

食べてみましたよ!😳

 

まず…下ごしらえします!

袴をとって、つくしの頭もとって…

初めは「むずかしい〜」と言っていた

子どもたちでしたが、

だんだん手つきが良くなりましたよ☺

すばらしい✨集中力!

この後、しっかり洗って茹でて・・・

さあ、食べて見ましょう♪

春の味はどんな味かな〜?!

少しドキドキの子どもたち…

お口直しの甘い飲み物もスタンバイOKです👍

「お、おいしい…?でも、やっぱりにがーい!」

「ゴックン!」

勇気をだして〜

野菜が、ちょっと苦手なお友だちも

自分で袴とりをがんばった

からか⁉たべる~と次々・・・

気にいって、おかわり

したおともだちも!

「おいしくなかった〜💦」の

声もありましたが、

大きくなってから、つくしんぼを

見るたびに今日のことを思い出して

くれたら嬉しいです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ