青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おいしいね

2016/08/17

 

夏期保育では…雨のため楽しみにしていたどろんこ遊びが

一日だけになってしまいましたが

その代わりのお楽しみが各クラスではありましたよ。

 

 

DSCN4025DSCN4029

ひよこぐみさんが育てたミニトマトがとうとう収穫時期を迎えました。

 

 

DSCN4197DSCN4216

一旦冷凍庫に入れるとお水でも皮が剥けます。

ひよこさんも上手です。(顔が真剣!)

 

 

DSCN4223DSCN4235

お砂糖をまぶしてお庭のミントを飾ったら…

冷蔵庫まで運びましょう。明日までゆっくりおいしくな~れ☆彡

 

 

DSCN4285DSCN4284

いっただっきま~す。ウーン、甘くて冷たくておいし~い

トマトが苦手な子もスイーツに変身したトマトは

おいしく食べられたね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゅうりっぷぐみは2本収穫できたきゅうりを大切に使ってのクッキング。材料はこちら。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

きゅうりを慎重に型抜きしています。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

型から外すのも丁寧に…トッピングはつまようじで1つずつ。

どれもこれも集中力!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

オリジナルカナッペのできあがり~

自分たちで育てたきゅうりは素敵な形に変身し

一番の主役になりました。

おいしくってたまらなかったそうですよ。

 

 

 

DSCF4351DSCF4352DSCF4353

おひさまさんの畑は秋の収穫を楽しみにして…

探検ごっこで見つけたドロップにお湯を注ぎ

クルクルクルと回すこと15分。

白いカップの中は少しづつきれいな色に変身!!

「ぶどうの色になってきたー」「レモンのにおいがする!」

みんな色も香りも違っていて大興奮。

 

 

 

DSCF4372DSCF4375

食後はデザート作り。

両手でクリームを絞ってブルーベリーのジャムをとろ~り。

朝に園庭から摘んできたミントを『ここ』と思うところに差したら

あ~ら不思議、一口スイーツの出来上がり~

冷たいドロップジュースと一緒にいただきました。

(この後はおかわりの嵐でした。)

いよいよ来週からは2学期が始まります。

みんなが元気いっぱい登園してくることを願って

このページのトップへ