青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おにぎりパーティー

2016/11/26

 

先日お捧げいただいたお米やお野菜の一部を幼稚園でも使わせていただき、16日におにぎりパーティーをしました。

この日は朝から年長、年中さんがお味噌汁の具となるお野菜を切っていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

「う~ん、なかなか切れない」

割と力が要ります…

登園したての年少さんもジッと観察しています。

 

dscf6235

dscf6226

 

 

 

 

 

dscf6228さあ、今度はおにぎりの準備ですよ。

「きもちいい~(´∀`*)」

「手にいっぱいついちゃった。」

「ま~るくまぜて~ぎゅっ!!」

なかなかいい手つきです。

 

 

 

dscf6274

それでは最後にみんなで…

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」

スイッチ、ポン!

…そしてあっという間に11時半になりました。

うまく炊けてるかな?

「5、4、3、2、1…」

 

dscf6275

「オープーン!!!!!」「わ~」「白いー」

「けむり出てきた~」「ゆげだ!」

「いいにおい」「おいしそう~」

では、いざ握ろう。

 

 

dscf6301dscf6284dscf6277

 

 

 

 

 

「うまくできるかなぁ(真剣)」

「立ったほうがやりやすいな」「アッツあっつ!」

 

dscf6316

 

 

 

 

 

出来ました~

 

dscf6308dscf6280dscf6307

 

 

 

 

 

dscf6306dscf6309

 

では、「いただきま~す」

 

 

 

dscf6315

 

「おかわりちょーだい。(何杯目?!)」

 

 

 

普段は何気なく、当たり前に美味しいおかずと共にいただく白いご飯。今日は塩むすびとお味噌汁だけでした。多めに炊いたご飯はすべて空っぽ、みんな気持ちのいい食べっぷりでした。

…重い思いをして自分の力で食べ物をお捧げし(運び)、洗い、調理した子どもたち。五感を働かせた分、日々の食事への感謝を身体で感じることができました。きっとおにぎりとお味噌汁に愛情が湧き、いつもよりもおいしく感じられたことでしょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ