青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

卒園を祝う会

2017/04/06

卒園式も終わった3月21日、卒園児と保護者の方と共に『卒園を祝う会』が行われ、たくさんの方がご参加くださいました。

 

DSCF8757

 

ホールの真ん中にポールときれいなリボン。

これが栄光学園伝統の

『MAY   POLE  DANCE

~メイポール・ダンス~ 』です。

 

 

綺麗なピアノ曲に合わせて長いリボンを交互に編んでいきます。

 

 

DSCF8750DSCF8748

DSCF8746
DSCF8749

 

 

 

 

DSCF8771DSCF8783

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん初めてだったのに

、とても上手に編むことができましたよ!
DSCF8787

 

 

 

 

ジャンケンタイム。ジャンケンで勝った人からくじ引きをして下さいね。

 

 

 

 

DSCF8793

 

 

 

ひよこさんとちゅうりっぷさんお部屋に移動しました。

お部屋には既にティータイムの準備が整っていましたよ。

では、箱からケーキを出してくださーい。

 

 

 

 

DSCF8794

 

 

 

 

 

みんなで切り分けて…

 

 

 

 

DSCF8792

 

 

 

 

 

いただきまーす☆

 

 

 

 

DSCF8821

 

 

 

ゲームの時間です。

おひさまさんが大好きなブンブンごま。

今日はお母様方に色々な形のブンブンごまに挑戦していただきましたよ。

 

 

 

DSCF8829

 

 

 

 

第2のゲームはピンチつけバトル。

皆さんどんどんカラフルになっていきます。

 

 

 

DSCF8810

 

 

3番目の爆音ゲームも大盛り上がり。

今度は動かずにグループで楽しみましょう。

「目玉焼きと言ったらなにをかけますか?」

「おにぎりの中身で1番好きな具はなんでしょう?」

 

 

 

DSCF8842

 

 

 

今度はお花の問題です。

「アルバン幼稚園のお花と言ったらなんでしょう?」

どのグループも色々な事実や意見が出て、会話が弾みました。

 

 

 

 

DSCF8846

 

 

レンジャーショーが終わり、

続いておひさまさんよりお家の方へ手作りのプレゼントが渡されました。

一人ずつランウェイを歩いて来て…

 

 

 

 

DSCF8850

「おかあさん、おいしいおべんとうをつくってくれてありがとう。」

「今までそだててくれてありがとう。」

「これからもよろしくね。」

…おひさまさんのメッセージとプレゼントにお家の方もホロリとするやら嬉しいやら。

 

 

 

DSCF8883

 

 

 

今年の祝う会はサプライズ生演奏がありました。

中国の『二胡』という楽器です。

おひさまさんもお家の方も、ふっと静かに耳を傾けました。

 

 

 

 

DSCF8879DSCF8877

 

演奏が終わった…と思ったその時、

♪そらのとりは♫が聴こえてきて

みんなは2度ビックリ!!!

 

 

…私たちが大切にしている♫そらのとりはの歌。

二胡で奏でられた繊細な澄んだ音色はその場に居合わせた全ての人の心にやさしく、優しく刻み込まれていきました。

最後は私たち職員や幼稚園へと愛情が詰まった贈り物をたくさんいただき…ありがとうございました。

本当に感謝です。これでおしまいだと思わずに引き続きお付き合いいただけたら嬉しく思います。

おひさまさん、卒園おめでとう。これからもずーっとずーっと応援していますよ!

 

このページのトップへ