青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

楽しい遠足Ⅱ♬

2018/05/31

遠足当日の朝、

おひさま組の子どもたちは

まぶしい太陽を浴びながら

三内丸山遺跡へ行ってきました!

 

バスの中では大はしゃぎ。

あっという間に目的地へ着くと・・・

まずはエントランス横の広場を

ひとっ走り~!

「うわ~い!」「ついた~」

「さあ、これからみんなは大昔の世界へ

タイムスリップするよ~!」と、

園長先生の後を追って遺跡の広場へ・・・

「あ!あれは何?」

六本柱の塔を見つけると

「たか~い!」「ふとい木だね~!?」

と、見上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

竪穴式住居では、真っ暗な家におそるそる入ると・・・

「きゃ~!こわい~!」と、

飛び出してくる子どもたち。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、こんなに余裕のある女の子たちも!

「こうやってお料理するのかな?」

 

 

 

 

 

 

 

そして、ふと気づくと草がボーボーと生えた

竪穴式住居に、よじ登る子供たちが・・・!

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと待って~!それはお家なんだよ~!」(^^;)

無邪気な子どもたちの姿に・・・苦笑い。

 

タンポポ野原では、昔のこどもたちもやっていたであろう

『草相撲』で勝負!

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいお弁当をニコニコ笑顔で食べて・・・

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った、おやつ交換タイム♡

 

 

 

 

 

 

 

最後は縄文服で記念撮影。

「この服、ゴワゴワ、チクチクする!」

 

 

 

 

 

 

 

テレビやゲームもないそんな時代があったことを、

子どもたちは肌で感じることができた

遠足となりました💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ