青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

プラネタリウム🌟

2018/06/22

曇り空の下、遊歩道をお散歩しながら

市民センターへ向かいました。

 

ちゅうりっぷ組のみんなは初めての

プラネタリウムに大はしゃぎ。

おひさまさ組は「ちゅうりっぷ組の時も

ここを歩いたね~!お星さま、早く見たい!」

ドーム型の部屋に入ると

みんなの興奮はMAXに!

「このイス、後ろにガッタン!

ってなるよ~?!」

初めてのちゅうりっぷ組も、

2度目のおひさま組も

パタパタと後ろに倒れるイスに大喜びでした。

 

部屋が真っ暗になると、七夕の織姫や彦星、

夏の大三角形など、いろんな星座を見て

うっとり・・・✨

 

翌日、おひさま組のみんなはカプラを使って

織姫のこと座と、彦星のわし座を

作ってみました!

保育室の真ん中には天の川が現れ、

それを挟むようにみんなの作ったオリジナルの

わし座とこと座・・・。

部屋を暗くしてオレンジライトを照らし

幻想的な雰囲気の中、ほかのクラスのみんなも

見に来てくれましたよ。

 

~~~おまけ~~~

ちゅうりっぷ組さんは

おひさまさんから刺激を受けて

カラフル棒で星座づくり🌟

いろんなお星さまができたね!

 

このページのトップへ