青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

Let’s クッキング! 

2018/07/05

🌷ちゅうりっぷ組🌷

5月に種まきした、はつか大根を収穫!

ちょっぴり小さいけれどたくさん穫れましたよ✨

1つずつ、葉っぱをとって・・・

半分は浅漬けに。

ビニール袋に入れて、もみもみもみもみ…💓

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」

スライスした生のはつか大根に

マヨネーズを付けて・・・お味は?

「ちょっとから~い!」「でもおいしい!」

新鮮なはつか大根はちょっぴり大人の味!?

またクッキングしようね😊

 

 

☀おひさま組☀

お散歩の度に見つけたよもぎ…

それを使って、いよいよ

クッキングが始まりました。

 

まずは、みんなでお祈りをして・・・

さっそく、よもぎをスリスリ

「ほうれん草みたーい!」

ホットケーキミックスに

よもぎを入れると、きれいな緑色に・・・💓

「すごーい!!」と大興奮の子どもたち

グループで協力してとっても美味しい

よもぎケーキが出来ました🍰

美味しくて何度もおかわりしましたね💓

他のクラスのお友だちにも食べてもらえてうれしかったね😊

 

グループで協力して作った

特別なおやつ・・・

鮮やかなよもぎの緑色とともに

美味しい時間は素敵な記憶に

なっていくことでしょう。

 

このページのトップへ