青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

133個の・・・!

2018/08/26

 

おひさまぐみでは、畑で育てた

ジャガイモ掘りをしました!

軍手をはめて準備バッチリのみんなは

ドキドキ、ワクワク・・・!

 

「よいしょっ・・・!」

ジャガイモの茎を引っ張ると

根っこの先にはたくさんのジャガイモが

たくさんくっついていました!(*_*)

「すごーい!」「ジャガイモだ~!」

「おおきいのとれた~!」

「ちっちゃいの、かわいい!」

「またあった!」「ねっこかな~?!」

子どもたちは嬉しそうに

どんどん掘っていきます。

みんなで掘ったジャガイモの数は

なんと、133個!

「たくさん採れたね~!太陽の光や雨を

下さった神さまに感謝だね。」と、

お部屋に入り、みんなで感謝のお祈りをしました。

 

その後、

「さあ、みなさん、たくさん採れた

このジャガイモを・・・どうしますか?!」

園長先生が子どもたちへ質問を投げかけると

ジャガイモ会議が始まりました。

 

「じぶんがとったぶんを もってかえろう!」

「わたし、よにんかぞくだけど 3つしかないの・・・」

「すこししかとれなかったこ かわいそうだよ?」

「133こをぜんぶを おひさまぐみで わければ?」

「ほかのクラスのこにも わけてあげようよ!」

などなど・・・

クラス全員の子どもたちが、勇気を出して

自分の考えを言ってくれました。

 

話し合いの最後には

それぞれの意見を尊重し・・・

数の多い子は少ない子へ分けてあげたり

他のクラスのみんなにも、茹でたジャガイモを

ご馳走するということになりました。

幼稚園のみんなで分け合った

ジャガイモの美味しさは格別でしたよ!♡

お家へ持って帰るジャガイモは

大切に新聞紙に包み・・・

「おかあさん、おいしくおりょうりしてね!」と、

帰り際、お迎えに来たお母さんにお願いをする

おひさまぐみの子どもたち!

ジャガイモはもちろん

軍手も上手に洗えましたね!😉

 

 

 

このページのトップへ