青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

枝豆deクッキング♪

2018/08/22

朝、子どもたちが登園して来る前の、

先生たちのお祈りの時間・・・

「ひるまのにぎやかなときにも、

神さまがそばにいらっしゃるのがわかりますように。」

神さまのことを考えながら、

心を静かにお祈りをするひと時・・・

毎朝のそんな時間を大切にしながら、保育を始めています。

🌷ちゅうりっぷぐみ🌷

夏休みに、ちゅうりっぷぐみの

みんなで育てた枝豆を収穫しました。

登園していない子どもたちもいたので、

ゆでて冷凍保存し、冷凍庫で新学期を待っていた枝豆で・・・

♪ずんだクラッカークッキング♪

 

「これは、すり鉢とすりこぎと言って、

これで枝豆をすりつぶしてお料理します。」

「みんなで育てた枝豆だよ~!」

お砂糖を入れて、

トントントントン、ゴリゴリゴリゴリ♪

グループに分かれて1人ずつ枝豆をすりつぶしていきます。

「早くやりたい~」待ちきれない様子の子どもたち。

少しずつ枝豆が小さく細かくなって・・・

きれいなみどり色をした、滑らかなずんだに✨

自分たちでずんだをクラッカーに塗りました。

「いいにおーい💓」

「早く食べたいね~!」

食後のデザートにいただいた、ずんだクラッカー

「うん!おいしい💓」

「もっと食べたいなぁ」

お皿の中にこぼれたずんだまでペロリ☻

枝豆が嫌いな子どもたちも、全員完食✨

野菜を全員が完食したのは今日が初めてだったので、

とっても嬉しい1日になりました。

簡単にできますので、ぜひおうちでも試してみてくださいね♬

 

~~~おまけ~~~

おひさま組が毎回楽しみにしている

科学遊びの時間💛

2学期最初の科学遊びはスライム!

蒸し暑かった今日のプリルームでも

ひんやり冷たいスライムが大活躍❢

おうちの方のハンドパワーでスライムが

のびる、のびる・・・

初めてスライムを触るお友だちも

ペタペタむにゅむにゅの感触を

楽しんでいました。

このページのトップへ