青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

8月うまれのお誕生会🍰

2018/08/29

5月からゆっくりゆっくり

大きくなったひまわり🌻

みんなに毎日「おはよっ」と声をかけてもらって

とても嬉しそうなひまわりさんです🌻

誕生会では、司祭さまが人間に欠かすことが出来ない

”お塩”のお話をしてくださいました・・・

おいしい味付けにしたり

元気なからだを作ったり

食べ物を腐らせないようにしたり

お塩って大切なんですね~!

ひよこ組の出し物では

おままごとの棚の中や、先生たちの背中から

おばけが登場👻!?

 

ちょっぴり怖くて先生の背中に

かくれてしまうお友だちもいました💓(笑)

 

おひさま組では、誕生日のお友だちに

メッセージをみんなで相談して

伝えることに・・・💓

「えがおがすてきだね」

「いっつもいっしょにあそんでくれてありがとう」

えへへへへ・・・と照れ笑いのお友だちでした😏✨

 

~~~今週の各クラスの様子~~~

ちゅうりっぷさんは”間隔をあける”

ということに取り組んでいました。

 

「パンダさんが入るくらい間をあけれるかなぁ?」

「パンダさんってこれくらい?」

前を見たり左右のお友だちを意識しながら止まる・・・

とても難しいことですが、きれいに間があくと

気持ちがいいですね✨

 

たまご・ひよこ組さんは・・・

 

たまいれではピ―ッ!の笛の合図で

一斉にたまを投げ入れていました。

先生に抱っこしてもらって

カゴにたまが入ると「わぁーい!」

「もっとやりたぁい!」と嬉しそうでした☺

 

おひさま組さんは収穫したオクラの

においを嗅いで「くっさ~い!」と大騒ぎ。

でも塩ゆでしておかかと和えたオクラを

全員が食べることができましたね😋

 

苦手な野菜もモリモリ食べて

いっぱい動ける元気な体を作って

いきましょう!!

 

 

 

 

 

このページのトップへ