青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

もちつき大会!

2018/10/05

この夏、美味しい野菜をたくさん作ってくれた

畑に感謝して、おひさま組のみんなで

支柱を片づけたり、雑草を抜いていると・・・

なんと、たくさんのミミズを発見!

「ふかふかの畑にしてくれて、ありがとう!」と、

お礼を言う子どもたちでした。(*^^*)

 

昨日は天気もよく、もちつき日和!☀

朝早くから、お家の方たちが手伝いに

来て下さいました!

もち米を蒸して、杵と臼を用意し・・・

もちつき大会の始まりです!

「おもい~!」

蒸し上がったばかりのもち米は、イイ匂い💛

まずは、お家の人が交代しながら

滑らかになるまで、おもちをつきます。

「よいしょ~!よいしょ~!」

次は、子どもたたちの出番です!

たまご組とひよこ組さんは

手作りの杵で、「よいしょ!よいしょ!」

 

お餅が、くっついてくる~!

「がんばれ、がんばれ、おもちに負けるな~♪」

みんなの応援歌が園庭に響き渡ります。

おひさまさんは、一人で「よいしょ~!」

つきたてのおもちは、美味しいけど

ねばねば~・・・(笑)

お母さんたちは、出来上がったおもちを

せっせと丸めてくれました!

あんこ、きなこ、砂糖醤油をのせて出来上がり♪

「待ってました~!」と、子どもたちも

大喜び!\(^o^)/

「このおもち、美味しいね~!」と、

おかわりをする子どもたちでした。

おうちの方々の力を、たくさん貸して頂き

楽しいもちつき大会となりました。

有難うございました!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ