青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🎵はみがき上手かな~?♬

2018/10/11

しとしと雨が降って、すっかり半そでが肌寒くなったこの頃。

カタツムリの飼育ケースの土をきれいにお掃除しようとしたところ、

土の中に白いツブツブを発見・・・!

なんと、カタツムリの卵だったのです🐌

みんなの持って来てくれた野菜をモリモリ食べて、立派な卵を産んでくれました。

小さな小さな卵からいつカタツムリが生まれてくるのでしょうか。

今から楽しみです✨

 

🌷ちゅうりっぷ組🌷

10月に入って歯磨きを始めました。

歯磨きする前に、ちゅうりっぷさんでは歯磨きの絵本を見て

「みんなのお口の中のバイキンさんは、食べ物のカスがだ~い好き。

歯を磨かないと、どんどん力が強くなって、虫歯を作るよ。」

とお話すると

「え!?お口の中にバイキンがいるの!?」

それは大変だ!と、真剣なお顔で聞いています。

水飲み場にみんなで並び、

「♪歯磨き上手かな~?♬」と歌うと、

子どもたちも「♪上の歯、下の歯、前歯、奥歯、

グリグリシャカシャカ グリグリシャカシャカ、シュッワー♪」

と歌いながら歯磨き。

大きなお口を開けて、奥歯まで丁寧に磨いて・・・。

「きれいになったかな?」

「汚れ、残ってないかな~?」

歯磨きの後は、きれいになってすっきりしたお口でニッコリ☻

「どう?きれいでしょ!」

「白い?」

イーッっと、いいお顔で歯を見せてくれたちゅうりっぷさんでした。

また明日も、シュッワ~✨歯磨きしようね💛

 

 

 

このページのトップへ