青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

収穫感謝祭✨

2018/11/09

 

合浦公園のお散歩途中、

「あ!きいろのはなが さいてる!」

「さむそうだから はっぱのおふとんを

かけてあげようよ!」と、たくさんの葉っぱ布団が・・・(*^^*)

 

 

「おはようございま~す!せんせい、もってきたよ~!」

大事そうに袋を抱え、子どもたちが収穫感謝祭のお捧げものを、

お家から持って来てくれました。

おひさま組さんは、ひよこ組さんの手を

優しく引きながら、お家から持ち寄った

野菜や果物を礼拝堂へお捧げに行きます。

「くだものは ここにおこうね!」

「じぶんでだせるかな?」

園長先生からは、「おひさまの光を浴び、雨や風に当たりながら

美味しく育った野菜や果物の収穫を喜び、感謝しましょうね。」

と、お話しがありました。

最後は、みんなでお捧げものの周りをゆっくりと歩き・・・

「食事の前に手を合わせて言う、『いただきます』という言葉は

『命をいただきます』という意味です。

みなさんはたくさんの命を頂いているんですよ。」

園長先生のお話しに、じっと耳を傾ける子どもたちでした・・・😊

このページのトップへ