青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お正月あそび&科学あそび体験

2019/01/18

幼稚園では、自由遊びで

お正月ならではの遊びを

とり入れて遊んでいます♬

すりばち状のちょっと変わった「ずぐりごま」

ずぐりごまとは・・・

”津軽独特の雪の上で回せるコマ”です。

他にも、だるま落としやカルタ遊びなど

好きな遊びを見つけて遊びこんでいるようですよ💓

 

今日は、ちゅうりっぷ組が

おひさま組に大人気の

”科学あそび”を体験しました!!

白衣を着た先生が、大きな鏡をもって登場!!

「みんなのお顔がみえるかな~?」

今日科学遊びの先生が持ってきた鏡はなんと

グニャグニャに曲がるんです!

「あれ?太って見えるよ?」「おすもうさんみたい~!」

さらに合わせ鏡にすると、

「ケーキがふえたぁ🎂」

「いちごもいっぱいだね~🍓」

「今度は小さな鏡を使って

自分でやってみよう✨」

今日は雪降る中、5名のお母さま方が

参観して下さり、自分のお子さんはもちろん

子どもたちと一緒に鏡を使って遊んでいただきました💓

身近なものを使って、科学の不思議を体験した

貴重な一日となりました。

 

きっと帰宅してから今まで以上に

鏡に興味をもつことでしょう😊

 

このページのトップへ