青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ひよこ組参観日🐤(追記しました✨)

2019/05/16

 

今朝は靄がかかり、どんよりした空模様でしたが、

子どもたちが登園する頃には・・・😁

 

 

気持ちのよい晴れ空に🌞

たくさん咲いているマルメロの花も気持ちよさそうです🌺

 

 

今日はひよこ組(年少児)の参観日でした🐤

 

“お家の方が幼稚園にきてくれる!”

参観日当日の子どもたちの表情も空模様と一緒で、

晴れたり曇ったり、時々涙の雨が降ったり・・・☔

 

 

まずは裸足ランニングからスタート🏃

そのあとは・・・

 

 

みんなでの~びのび!ストレッチをしたり、

 

 

🎵洗濯しましょ、きれいにしましょ🎶

おひさま組さんが洗濯機、ひよこ組さんがお洋服になって、

じゃぶじゃぶ💦洗ってもらってもらったり😄

 

 

おひさま組さんはくつ下もはかせてくれましたよ👣

 

 

ひよこ組のお部屋では、

小さな手をあわせてお祈りの時間です。

 

 

ほんの片時でもお母さまのもとを離れて

クラスで輪になりお祈りをするひよこ組さん。

 

聖歌♪いのりのはなかご♪も2番まで歌えるようになり、

入園式からほんのわずかでも成長した姿を

ご覧いただけたのではないかと思います。

 

 

 

お祈りのあとは、手をつないでダンス♫ダンス♫

 

 

パチパチおじぎ~くるりとまわりましょ👏🌟

 

 

「やっぱり、お母さんのおひざの上がいちばん☝」

 

 

 

 

 

「今日はお母さま方に、

“せんたくかあちゃん”になっていただきます👖」

「ひよこ組のみんなにもお手伝いしてもらいますよ😁」

 

 

親子で色画用紙や紙袋を使って洋服づくりをして✂

 

 

出来上がったお洋服に洗濯ばさみをパチン!

 

 

完成した物干しは、お母さま方の手で

園内のいろいろなところに飾っていただきました😆

 

 

 

『せんたくかあちゃん』の絵本と一緒で、

こびとさんやくまさんも吊るされています💓

 

明日、ひよこ組みんなで

「ぼくが作ったお洗濯、見~つけた!」をして

楽しみたいと思います👀✨

 

 

給食の様子もご覧いただきました🍱

お家では食べられないブロッコリーを

頑張って食べてくれたお子さんもいたとか✨

 

 

親子で過ごす大切な一日となりました!

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

~~ おまけ  ~~

 

「みーつけた👆!!!!」

 

 

お母さま方が干して下さった洗濯物、

みんな喜んで探し回っていました😁

 

 

おままごとにも使わせていただき、

たくさん洗濯ごっこをして楽しみたいと思います!!

 

 

このページのトップへ