青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

カプラで星座づくり🌟

2019/06/25

「でーんでん、むーしむし、

カタツムリ~・・・(^^♪」

カタツムリのお家をお掃除しながら・・・

観察中です!ヽ(^。^)ノ

「うわ!タマゴだ!?」

「赤ちゃん、産まれるの?」

ウフフフ・・・楽しみですねぇ(*´▽`*)

 

 

プラネタリウムへ行った翌日、

おひさま組のみんなは美しい夜空を

思い出しながら・・・✨

「わし座って、こんなかんじだったよ!」

と、体で表現したり・・・

みんなも織姫や彦星になって、天の川を

渡ってみました・・・(*^^*)

お部屋を真っ暗にして、

ロマンチックなダウンライトの中、

大きな星の絵本を読んで・・・

星空のイメージが膨らんでくると・・・!

自分たちでもカプラで星座を

作り始めましたよ!

「見て!これ、わしの羽なんだ!」

「こと座って、こんな感じかな・・・」

じっくりと真剣な表情で作っていました。

「できたよ~!」

ハート型のこと座や、

家族一緒のわし座など・・・

ひよこ組やちゅうりっぷ組の

みんなも見に来てくれました。

「すごーい!」

「ここは、なーに?」と、

作品のそばに近づき、

たくさんの質問していました。

子どもたちの感性は様々で・・・

すぐに創作にとりかかる子もいれば、

なかなか作れず、悩んでいた子も

いましたが、あえて、

悩む時間をたっぷりと設けて取り組むことで、

最後には個性豊かな作品が

出来上がりました!

 

~~~おまけ~~~

いつも幼稚園の行事のたびに、

美味しいケーキやクッキーを作ってくださった、

お向かいのケーキ屋さんが

閉店することになり・・・😢

「今まで、ありがとう!」の

気持ちを込めて、手作りの花を

持って行きました。

お店の方に喜んで受け取って頂き、

みんなの感謝の気持ちが伝わっようでした。

いつかまた、どこかで、

お会いできることを願って・・・(*^-^*)

このページのトップへ