青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お店屋さんごっこ

2019/07/18

「せんせい!これかざってもいい~?」

と、素敵な花束を持ってきてくれた

お友だちがいました🌼

 

 

お泊まり保育の前に

お部屋のお掃除をしてくれた

たまごさん、ひよこさん、ちゅうりっぷさんに

感謝の気持ちを込めて、おひさまさんが

お店を開きご招待しましたよ!

 

「みなさん、遊びに来てください!」

 

お店がオープンすると「いらっしゃいませ~!」と、

各コーナーから威勢の良い声が響き渡ります。

~アイスやさん~

「あま~いアイスやからいアイス!?

ぜひお試しください~」

 

~おはなやさん~

「あなたに似合うお花、えらびますよ!」

「このお花はミントの香りがするよ」

 

~スーパーマーケット~

「並んでおまちください~」

 

 

~研究所~

「いろんな症状に効くお薬ですよ~」

「このお薬はおなかが痛いときにのんでね」

 

~魚つりやさん~

「おさかなに当たりがついていたらいいことがあるよ!」

 

~おばけやしき~

「このパズルを、やっていくのじゃ~・・・👻」

 

お休みしたお友だちも

翌日お店を開きました。

 

自分たちで見通しを持って活動を進めることや、

お友だちと話し合いをしながら作りあげる難しさ、

誰かを楽しませる大変さ・・・

色んなことを感じたことと思います。

 

 

「いっぱいお客さんが来てくれてうれしかった!」

「行列ができたんだよ!」

「お店を作るところから楽しかった」

子どもたちは様々な感想を話してくれました✨

 

~おまけ~

おひさまさんの畑からとれたピーマンを

ツナとめんつゆで炒めて食べました!

苦手な子も「おいしい…!」と食べてくれましたよ😋

このページのトップへ