青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

枝豆収穫&クッキング🎵〜ちゅうりっぷ組〜

2019/10/03

実りの季節になりましたね。

ちゅうりっぷ組が育てた枝豆もぷっくりふくらんで、

ついに収穫の時を迎えました!

「みんなで大切に育ててきた枝豆が大きくなったね。」

「全部で何本あるかな?」

「よいしょ!よいしょ!なかなかぬけない、うーん!」

お友だちと力を合わせて・・・

「やった~ぬけたよ~!ねっこがすご~い!」

お部屋に戻るとき、

「えだまめさんのこうしんでーす♬」

運動会のプラカードを持った行進をイメージして、

枝豆を高く上げる子どもたち。

「みてみて!たくさんえだまめとれたよ!」

ひよこさんのお友だちに

「おまめいっぱいだね」と言ってもらって誇らしげでした。

お部屋に戻ると、

「えだまめのえをかきたい」という子どもたちが

たくさんいたので、観察画を描くことにしました。

そのあとは、枝豆を一つひとつとり外して・・・

あまり丈夫に育たなかった枝豆もありましたが、

「ぼく、このえだまめさんもぬいてあげる。」

大事に収穫してくれたお友だちもいましたよ✨

枝豆がたくさん採れたことが嬉しくて、

いつの間にか枝豆のお盆をもって列車になった子どもたち。

みんなで台所に枝豆を運んで、先生に茹でてもらいましたよ。

茹でた枝豆を丁寧に鞘から出す表情、真剣ですね😊

ここまでみんなに頑張ってもらったので、ここからは先生の出番です。

お砂糖を入れてすりつぶしましたよ✨

細かくすりつぶされた枝豆を見て、

「わさびになった~!!」

「おまめがいいにおいがする~!」

もう少しで食べられそうなので、みんなもワクワク。

「今日は枝豆を・・・アイスクリームにトッピングして食べたいと思います♪」

と発表すると、

「やった~♡」

枝豆とアイスクリームを前に、子どもたちのお顔がにこにこ。

すぐに食べたいところですが、他のクラスにもおすそ分けに行きましたよ。

「わたしたちのつくったえだまめ、たべてください。」

ちゅうりっぷさんもようやくデザートタイム。

「えだまめあまいね!」

「えだまめおいし~い!」

「えだまめとアイスクリーム、まぜてもおいしい!」

「あ~あ、もっとたべたいなぁ。」

カップの底を何度もスプーンですくって食べていました。

 

今日のクッキングで初めて枝豆を食べられたというお友だちもいましたよ!

自分たちで育てて収穫し、お料理した経験が、

「食べてみよう」という気持ちにつながったことが

とても嬉しい一日となりました。

 

枝豆、みんなの大好きなお野菜になったかな??

またみんなでクッキングしようね♪

 

~おまけ~

「えだまめのはっぱやねっこもおままごとにつかえそう!」

ハサミでチョキチョキ✄

午後のお庭遊びで大切に使っていた子どもたちでした。

 

 

 

このページのトップへ