青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

秋を探しに・・・

2019/10/04

コスモスの花が風に揺られ、気持ちよさそうに

ゆ~らゆ~ら・・・。

そんなある日、おひさまさんは、ひよこさんと

手を繋いで近くの小学校へお散歩に

出かけましたよ。

 

♬青いお空は~僕らの原っぱ~・・・

お散歩の道中、子どもたちの口からは

自然と歌があふれてきます(^^♪

 

 

「これ見て!なんで木に穴が空いてるの?!」と、

さっそく不思議なものを発見。

「葉っぱを踏んだら、カサカサ、パリパリって

いい音がする!」

「手で葉っぱをこすっても、音がする・・・」

「ほんとう?」

「合浦公園で見たパズルの木だよ!」

「あ!バッタだ!」と、

男の子たちは虫探しに夢中です。

松ぼっくりの赤ちゃんも発見・・・

「バラのおはなみたい!」

今日もみんなのお散歩ポシェットは、

見つけたお宝で満杯になり、

入りきらない物は・・・

先生の大きなバッグに入れて持ち帰りましたよ。

 

秋のおみやげ、無事におうちの方へ

届いたでしょうか・・・?😊

 

「からだ、おおきいね・・・」と、小学校の

グラウンドを走っていたお兄さんやお姉さんを

見つめていたおひさまさんたち。

 

みんなと一緒にお散歩へ出かけられるのも

あと少しですね・・・

 

~~~~~おまけ~~~~~

この夏、美味しいキュウリやピーマン、

ジャガイモを育ててくれた畑に感謝し、

『畑じまい』をしました。

みんなで支柱を抜き、キュウリのツルを

引っ張ると・・・

「根っこ、すご~く長い!」

「キュウリの茎、チクチクする~!」と、

気づきがいっぱい!!

葉っぱのかげに、隠れていたピーマンが

真っ赤になっていて、みんな興味津々!

「赤くなるんだ・・・!」

また来年も、美味しい野菜が

できますように!

 

~~~~~お知らせ~~~~~

本日で、水筒の持参は終了となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

このページのトップへ