青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

第7回 子ども服リユース会

2019/10/08

幼稚園の近くにある、合浦公園では

やまぼうしや松ぼっくりなど

この時期ならではの宝物がいっぱい!!

子どもたちのお散歩ポシェットは

色とりどりの宝物であふれています✨

 

 

 

サイズアウトして使えないけれど

捨てちゃうにはもったいない!

おうちで眠っている不要品を

「ほしい方にリユースしよう」という趣旨から

2011年より始まった”子ども服リユース会”

 

今年は第7回目✨

 

卒園したご家庭からも寄付をいただき

今年もこんなに沢山の子ども服や、靴、

絵本、おもちゃなどが集まりました😊

お手伝いのお母さま方には

前日から、おもちゃ一つひとつの消毒や清掃、

ラッピングや値付けをしたあとで

かわいくディスプレイをしていただきました✨

 

幼稚園のお友だちも

お祈りやリズムが終わったあと

さっそくウインドウショッピングへ?!

ハロウィン用のかぼちゃも

売ってましたよ🎃

たまごさんは、かぼちゃの重さを

みんなでよ~く吟味して?

まほせんせいとお買い物!

200円で大きなカボチャをゲット✨

 

お買い物中のお母さまたちは

「50円?!うれしいっ!!」

「かわいいものがいっぱ~い!!」

と会話をはずませながら

カゴいっぱいにお買い物していましたよ💗

「お買い物中のお母さまが

ゆっくりお買い物を楽しめるように・・・」と

ベビーシッター係も登場!!

リユース会を通して

アルバンの輪がまた広がりました。

 

みなさまご協力ありがとうございました。

 

~~~おまけ~~~

あらっ?

こちらでもリユース会??

ひよこ組では、秋の自然物をつかって

くじやさんが始まっていました。

「いらっしゃいませ~!」

「くじをどうぞ~!!」

 

このページのトップへ