青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

もちつき大会

2019/10/11

実りの秋となり外の風も

冷たくなってきました

園庭のまるめろの袋がとれ

ふっくらしたまるめろが見え

収穫を楽しみにしている子どもたちです!

 

昨日は待ちにまったもちつき大会!!

前日から

「何味があるのかな~」

「きなこはあるかな~」

と楽しみにしていました

始まる前にきね・うすを再確認して

ちゅうりっぷ組から園庭へしゅっぱ~つ🎵

お手伝いのお父さまに協力して頂き

「よいしょ~!よいしょ~!」

おもちつきがスタートしました!!

つきあがったお餅を試食!!

「みて!!こんなにのびるよ」

「もちもち~」「おいし~」

お母さんたちは

どんなお仕事をしているのかな!?

一口サイズに切ってくださっていました🌟

ひよこ組・たまご組ももちつきに挑戦!!

「何味ですか~?」

「これはきなこですよ」

と教えて下さったお母さまも

いらっしゃいました😊

「おいしいね💓」「あま~い」

ぺろりと完食!!

「せんせい見て!!さっきのだよ!!」

と絵本の中から見つけて教えてくれる

お友だちもいました!!

おもちつきごっこもしましたよ(*’ω’*)

 

最後はおひさま組です

まずはお父さんたちががんばります。

上手でみんなびっくり!!

おひさま組も

「おも~い」といいながら

きねを持てたことに喜んでいました🎵

「すごくのびるよ~」

「くものすみた~い」

とっても美味しくできあがりました😊

朝早くからお手伝いに来て下さった

お父さま・お母さま

ありがとうございました🌟

このページのトップへ