青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おあそび会

2019/10/16

今日のプリルームでは、

自由あそびを楽しんだ後・・・

在園児とのふれあいをかねて

『おあそび会』が行われました🎵

まずは、おひさまさんのおへやで

ラグビーボールをバトンにしての

リレー観戦🏉✨

「いけいけ~!!」

「おにいさんたち、かっこいい~」

それから、小さいお友だちも

ラグビーパスを体験!!

優しくボールを転がしてあげる、おひさまさん。

おひさまさんが毎日頑張っている

けん玉も披露!!

「たまが、うごかなくなるまで

まってからやると、うまくできるよ」

「小さい子には、糸が長すぎるから・・・」

と考え、けん玉に糸をまきつけて

貸してあげる姿もありました💗

 

 

ちゅうりっぷ組のおへやでは・・・

お散歩でひろった木の実を使った

お店やさんごっこ🍁

プリルームのお友だちに楽しんでもらえるか

ドキドキしていたちゅうりっぷさんでしたが

「いらっしゃいませ~」

「おうちのなかでえほんをよんであげるよ」

と少しずつ大きな声をだしていましたよ。

「オムライスやおべんとうも

ありますよ~!!」

りんごのバッチも喜んでくれて

うれしかったですね🍎

 

 

ひよこ組のおへやでは・・・

木の実のくじやさんやおんせんごっこ♨

まつぼっくりや紙コップに

洗濯バサミをくっつけてコロコロゲームも

大喜びでした💓

 

最後はホールでダンスタイム♬

在園児が朝の集会で行っている大好きなリズム🎵

ポルカや風笛の曲に合わせて

ストレッチも一緒に参加しましたよ。

今日、参加していただいたお母さまからは

「お兄さんお姉さんがいっぱい

優しくしてくれてうれしかったよ!!」

「リレーの順番やアンカーを自分たちで

決めている姿に感動しました」

「ラグビーボールをもってのリレー

とっても速くてびっくりしました!」

など嬉しいご感想をいただきましたよ😊

 

来週は、『楽しくうたおう

コンサート』があります!!

また、ぜひ遊びにいらしてください💗

このページのトップへ