青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おにぎりパーティー🍙

2019/11/14

朝幼稚園に来ると・・・

たくさんの炊飯器が並んでいました。

「今日はおにぎりパーティーだよね♪」

「どんな形のおにぎりにしようかな~」

「いっぱいおかわりする!」

と、とても楽しみにしていた子どもたち(^^)

 

まずはちゅうりっぷさんとおひさまさんが

おみそ汁に入れるお野菜を切ってくれましたよ。

ねこさんのおててで、トントントン

 

次はお米をとぎました。

たまごさんもやってみましたよ♪

「おいしくな~れ、おいしくな~れ😋」

「なでなでぎゅ~」

「お米をおとさないように

やさしくやさしく・・・」

研いだお米の水が真っ白になったことに…

「あれ?園長先生の手が見えない~」

「牛乳みたいだね」

と心動かすおひさまさんでした…。

 

このお米がふっくらもちもちのお米に

変身できるかな~?

ごはんが炊けるのを

くびをなが~くして待っていたら、

いよいよその時がやってきましたよ!

「わぁ~!!いいにおい~!」

炊きたてのお米のいいかおりが

お部屋中に広がっていました♪

 

「あっついあっつい!」

と言いながらほかほかのおにぎりを握りました🍙

 

炊きたてのご飯は格別…!

何回もおかわりをしていた子どもたちでした😊

いただいたお野菜で作った野菜汁も

とてもおいしかったようです♪

 

秋の恵みに感謝をし、美味しい時間を

過ごすことができました。

お家の皆さまにはお捧げ物をご用意頂き

ありがとうございました。

 

このページのトップへ