青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

豆まき集会👹

2020/02/04

2月3日は節分の日でした👹

「みんなー!たいへーん!

幼稚園に鬼が遊びに来ちゃったみたい!」

「え~っ!!」

「見に行ってみよう!」

 

まずは、ひよこさんとたまごさんからです。

ホールに行くと、鬼さんがお出迎え😊

「赤鬼さんと青鬼さんがいる~💖」

たまごさん、ひよこさんは、

鬼とお友だちになれたようですよ♪

 

続いて、ちゅうりっぷさんは・・・

ちょっぴり暗いお部屋に入りましたよ。

(写真はフラッシュをたいています)

そぉ~っとそぉ~っと気付かれないように

鬼に近づくちゅうりっぷさんでしたが・・・

鬼が動き出すと、ホールの隅へ一目散!

「いたずらするのは誰だぁ~」

という鬼の迫力ある声に

「きゃ~~~!!!!」

ドアを開けて、一斉に逃げ出してしまいました(笑)

 

そんなちゅうりっぷさんの怖がる声と

「あ~!こわかった~~!!」

という感想を聞き、

順番を待っていたおひさまさんも

ドキドキしながらホールへ・・・!

「怖いよ~」

先生の後ろに隠れていたおひさまさんは、

鬼が動き出すとホール中を逃げ回り、

「やだ!やだ!」

「怖い!怖い!」

すごい勢いで飛び出していったのでした…

泣いてしまったお友だちもいましたが、

小さいお友だちが「もう大丈夫だよ」と

優しくなぐさめる場面もありました✨

 

 

次はホールで豆まきです!👹

自分で作った鬼のお面をつけて登場♪

「おには~そと!」「ふくは~うち!」

みんなで変わりばんこで鬼になり、

最後は先生たち全員が鬼に!

楽しい豆まきの時間になりました♪

泣いていたお友だちも最後は笑顔に😊

みんなで食べた大豆、おいしかったね♡

みなさんのところにもたくさんの

福がきますように・・・✨

このページのトップへ