青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

プレーパーク・今年度最後のプリルーム

2020/02/03

🐤ひよこ組🐤

箱の中にはカラフルなトイレットペーパーの

芯がいっぱい入っています。

「これを使って何か作ってみようか!!」

と言うと、

とても真剣に見つめていたひよこさん

でしたが、いざやってみると・・・

もうイメージが膨らんだのか、

はさみで切って繋げる子がいたり、

テープを貼って繋げ合わせている子がいたり

慣れないテープカッターも

手を切らないようにゆっくりと

考えながら取り組んでいましたよ😊

 

~ちゅうりっぷ組・おひさま組~

ちゅうりっぷさんとおひさまさんは、

一人ひとりの発想を大切に

自分で作りたいもの考えることに!

お道具箱を持って各自、材料を選びます♪

まるでお買い物気分でした。

「どの箱にしようかな~」

「わたしはすずらんテープをつかおうっと」

はさみで使いたい分だけ切ります。

「ボタン、ビーズ、どれをつかおうかなぁ」

材料を選んで作り始めた子どもたち。

考えて考えて...

創造力を膨らませます。

「みてみて~」「すごいね、はねがついてる~」

+

「ロボット作ってるんだよ!」

ガムテープやボンドなども使いましたよ。

数日間のプレーパークの中で

自由にのびのびと作るのを楽しんでいた子どもたちです。

主体的に活動し、充実した様子で

「おとうさんやおかあさんにもみせた~い!」

という声が聞かれていましたよ。

お家の皆さまのご協力のおかげで

楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

≪プリルーム≫

今年度最後のプリルームでは、

しっぽ取りゲームをお家の方と

楽しんだ後、おひさま組のお部屋へ

縄跳び列車で移動し、お兄さん・お姉さんの

長縄跳びをみせてもらいましたよ!!

お母さま方から

「跳べない子をも応援し合っている姿に感動しました!!」

「おひさまさんはパワフルですね~」

など...嬉しい感想をいただきました。

おひさま組でブームになっている

キャップバトル!?にも参加!!

(ペットボトルのふたを使って遊ぶゲームです。)

キャップを気に入り最後まで握りしめている

お友だちもいましたよ💖

 

最初の頃、挨拶やタッチが

恥ずかしかったお友だちも

今ではタッチが出来るようになり、

たくさんの笑顔に触れ、私たちも

とても嬉しかったです💓

一年間ありがとうございました😊

 

~~~来年度の子育て支援~~~

来年度も、あたたかくなった5月末より

アルバン広場・プリルームが始まります!!

また是非遊びにきてくださいね!!

※詳しい日程は4月末にHPに

掲載いたしますので、ご確認ください。

このページのトップへ