青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

毛糸の・・・💖

2020/02/07

「雪合戦しよう~!」

「その前に雪玉を作らないと!」

みんな待望の雪に大はしゃぎ!

「そろそろお部屋に入りますよ~!」と、

片づける時間になっても、なかなかお部屋に

戻れないおひさまさんでした・・・(-_-;)

 

 

「毛糸まきまき、毛糸まきまき、

みんな静かに巻いてるね・・・(^^♪」

お部屋があまりにも静かなので、担任が

替え歌をうたい、みんなを笑わせようと

しましたが、シ~ン・・・。

 

「そんなに毛糸を伸ばさなくても・・・💦」

「い~の、い~の!」と、子どもたちは

黙々と毛糸玉を作っていきます。

「先生、どうしよう~?!

毛糸が絡まっちゃった~!」と、SOS!

実は今・・・

おひさまさんは毛糸でリリアン編みの

マフラーを作っています。😊

毛糸を引っ張りすぎず、緩め過ぎず・・・

この手加減が難しい!

「こ~んなに長くなったよ~!

首に巻いたら暖か~い💖」

編めば編むほど、どんどん長くなるマフラーに

子どもたちは達成感や喜び感じている様子✨

昼食後や自由遊びの時間になると、

「編み物やっていい?」と、長くなるのを

楽しみに取り組んでいるところですよ!

さて、どんなマフラーができるでしょうね。

このページのトップへ