青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

食育レッスン&おはなし会

2020/02/14

 

参観日後に年長組のおうちの方対象に

「こども食育レッスン1・2・3♪」

が行われました。

まずは保護者向けレッスン。

メモを取りながら真剣に聞いているお母さま方。

次は子どもたちも加わり、

食べものの働きの仲間わけゲーム!

子どもたちが食材のマスコットを

あかっち(血や肉になる)きいぼう(力の元になる)

みどりん(体の調子をよくする)に

仲間わけしました。

 

その他にも、ジュースの中に入っている

砂糖の量を角砂糖で見せてくれました。

普段知らずに飲んでいますが、

角砂糖の量の多さにびっくり!

『ごはんのときはお茶やお水で

おくちをさっぱりしようね』

と教えて下さいました。

 

参加されたお母さま方からは

・食に対するきっかけになった。

・子どもも大人も楽しく学べるいい機会だった。

・子どもと一緒に買い物に行ったりして

食への興味を持ってもらうのも大事だと思った。

とたくさんの感想をいただきました。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

青森市民図書館の方による

”おはなし会”があり、

様々な絵本や紙芝居を見せてくれましたよ📖

 

絵本『ねことねこ』

大型絵本『ノラネコぐんだんパン工場』😊

新しい絵本や紙芝居との出会いに

子どもたちもワクワク!

集中して見ていました✨

紙芝居『ラーメンひめ』は見ているうちに、

「なんだかおなかがすいてきちゃった~」

「ぼくはみそラーメンとしょうゆがすき!」

子どもたちに大人気でした💛

市民図書館から子どもたちへと、

素敵な絵本30冊を1か月間

貸していただきましたよ😊

子どもたちと大切に読み、

絵本の世界を楽しみたいと思います。

このページのトップへ