青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おひさま組🌞

2020/05/11

大きな松ぼっくり!

「きのう おやまにいって

でっかいまつぼっくり とってきた~!」

と持って来てくれたお友だちがいました。

おひさまさん、みんなびっくり!

「こんなのみたことな~い!」

「おっき~い!」

早速、図鑑と照らし合わせて

見ていましたよ😊

 

 

~おひさま組🌞~

自由遊びで段ボールを出したところ、

ハサミで切り始めた

子どもたちがいました♪

硬い段ボールをチョキチョキ、

一所懸命切って・・・。

何ができるのかな?

丸い形で、フタが開きます♡

正解は、お化粧コンパクト(パフ付き)

でした✨

先生たちもきれいにお化粧してくれましたよ😊

お料理を作ったお友だちも♪

楽しそうな女の子たちを見て

男の子も段ボールを切りはじめました!

「なかなかきれないなぁ。」

「きりやすいのもあるよ!」

作業に慣れてきた女の子たちが

コツを教えてくれていましたよ✨

「ガムテープで貼るからこっちおさえて」

「わかった!」

男の子もお友だちと力を合わせて

何やら大きい物を作り始めましたよ!

「もっとくっつけてながくしよう!」

「たおれないように、よこにつけたら

いいんじゃない?」

…何を作っているのかは、

まだ秘密だそうです。

お片付けの時間になり、

「続きはまた明日やろうね」と伝えると

「えー!!」

「はやくあしたにならないかなぁ」

と次の日を心待ちにするおひさまさんでした😊

これからどうなっていくのか、お楽しみに✨

このページのトップへ