青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お買い物ごっこ♪

2020/05/18

園庭のマルメロの花が満開です✨

先週、学校が休校になった為、給食用の食材が

使えなくなったとの事で、

たくさんの野菜を幼稚園で

いただく機会がありました。

 

*人参*

*キャベツ*

*大根・玉ねぎ*

*きゅうり*

等々...どのように活用するか考え、

本物のお野菜を使って、

”お買い物ごっこ”をすることに!

 

各クラスではお買い物のために

お金を作って準備しましたよ♪

「はやく、おかいものしたいな~!」

朝から心待ちにしていた子どもたちです。

 

 

お買い物ごっこを始める前には、

お野菜をいただいたこと、

またその恵みに感謝して

お祈りをしました。

 

「○○ください」と言ってから

お金ひとつでお野菜をひとつ

買うことができるお約束にしましたよ😊

「いらっしゃいませ~♪おいしいお野菜は

いかかですか?」

「・・・キャベツひとつください」

中には、ドキドキしながらお店の人(先生)に

伝えている子どもの姿も・・・😊

 

「やさいたくさんかったよ~!」

「みてみて~!」

「おも~い☻!!」

「もてな~い☻」

と言いながら、お盆に自分の選んだお野菜を

のせて、大事そうに運んでいた子どもたち。

 

 

お部屋に戻って、お野菜を新聞紙でクルクル

包み、持ち帰る準備をしました。

絵本バッグはお野菜でいっぱい、

ずっしり重くなりました♥

↑お店番のだいこんちゃん(非売品)

も看板娘...?で大人気!

本物の野菜を使ってのお買い物ごっこ、

思いがけない恵みに感謝の一日でした。

(子どもたちはもちろん、私たちも楽しみました。)

 

そして今日...

「お休みに一緒にお料理したんですよ~」

「キャベツをバリバリしてもらいました」

など、おうちでクッキングを楽しんだ

というお話を聞き、ほっこりした気持ちに

なりました。

”Stay Home”の中で少しでも楽しんで

過ごせたようですね・・・✨

 

 

🌼おまけ🌼

~待ちにまった体操教室が始まりました~

16人でスタートしましたよ。

ずっと楽しみに待っていた体操教室。

久しぶりの運動に、息をきらしながらも

いきいきしていた子どもたちです✨

入会されたい方は短時間であれば

見学できますので、お知らせください。😊

このページのトップへ