青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

待ちにまった遠足!

2020/06/03

前日の夜には大雨でしたが、朝は快晴に!

子どもたちは久しぶりの園外保育に、

「昨日は嬉しくて眠れなかった!」・・・と

ワクワクした様子で登園してきました😊

リュックをしょって、合浦公園へ出発(^^♪

歩道橋も頑張って歩きます。

 

公園で遊ぶ間、リュックサックを

管理事務所の方に預かって頂く事に・・・

「にもつをよろしくおねがいします。」

とご挨拶します。

お当番さんが用意してくれたお菓子を

お礼に差し上げました。

とても喜んで下さいましたよ。

 

 

~ひよこ組~

早速、入口の公園で遊びました♪

「たのしくてたまらないっ」

海辺で並んで…

「よ~いどん!」

砂浜でお山も作ってみました!!

「みて~!!おやまになってきたよ!!」

「さらさら~😊」

 

~ちゅうりっぷ組~

公園内を散策していると…

“ペタンク”を楽しむ地域の皆さんが

声をかけてくださいました!

「行ってきま~~~す!」

挨拶を交わした後は・・・

まつぼっくり拾いをしましたよ!!

「このまつぼっくりおっきい!!」

大きなまつぼっくりを見つけ

的当てを楽しんだお友だちもいましたよ。

浜辺にはお絵描きをしましたよ💓

 

~おひさま組~

今まで行った事のない公園の奥の方へ

ひたすら歩きます。

「おてんきよくてきもちいいね~」

楽しみながらもどんどん歩きます!!

「かぜ きもちいい~」

そして、ついにたどり着いたのは

みんなだけのプライベートビーチ?

「つめたいね~」

「海きもちいい~」

なんと、海にも入ってしまいました😊

「みて!!わかめ!!」

いろいろな海の物も発見しました!!

 

そして、待ちに待った昼食タイム🍱

食べる前にはしっかり消毒・・・。

青空の下でお祈りをし・・・

お家の方の愛情いっぱいの

お弁当を食べました💓

「おいしいね~💓」

「たまごやきはいってる~」…と

この笑顔😊

「ありにたべられちゃう~😱」

と涙した子もいましたが、

心地よい風が嬉しくて

穏やかな時間が流れていきました。

おやつタイムです💓

例年はおやつ交換の中で

コミュニケーションを

大事にしてきましたが

今回は残念ながら感染防止の為、

交換ではなく紹介という形で

お友だちや先生に持ってきたおやつを

紹介しましたよ😊

「おせんべいもってきたよ!!」

「ぶどうぐみもってきました!!」

みんな、張り切って紹介してくれました🌟

食べた後にはごろんとして

お空を眺め、自然を堪能している子も・・・💓

 

ひよこさんは園にもどると

バタンキューでぐっすり夢のなかに・・・💗

疲れたけれど、遠足に行くことができ、

本当に良かったです。

このページのトップへ