青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おひさま組~よもぎクッキング♫~

2020/06/05

 

「よもぎだんご」の絵本に

興味津々なおひさまさん。

「おそとによもぎみたいなのみつけたよ!」

とお友だちが教えてくれたことから

よもぎ探しへ…!

「これかな?」

「いや、これじゃない?」

「はっぱのうらに”け”が

はえてるんだよね。」

絵本から得た情報をもとに

よもぎを探します👀

「これもよもぎかな…?」

先ずは、みんなでよもぎだと思うものを

採って帰りました。

 

お部屋でよもぎを調べます。

匂いや形で判別…

「このかたちは、よもぎ!」

 

時間は掛かりましたが、みんな上手によもぎを

選ぶことができました✨

 

 

そして、楽しみにしていたクッキング!

茹でたよもぎを協力して

すり鉢に入れてすりすり・・・。

 

先生に卵を割ってもらって

牛乳、ホットケーキミックスをまぜまぜ。

 

よもぎを入れると…

「あ!みどり色になった。」

と大興奮!!!

 

園長先生がホットケーキ職人に

なってくれました✨

おいしそうなよもぎホットケーキの完成😋

 

 

よもぎパーティーの始まりです🎉

「どれにしようかな~♡」

「おいし~い!!!」

「ほっぺがおちる~😋」

「おかわりしたいな~!」

 

みんなのおかわりコールにお答えして、

何度もおかわりしていた

おひさまさんでした😊

いつもはエプロンをして

本格的なクッキングですが

今年は感染防止のため、

少しだけお手伝いしてもらいましたが

よもぎのきれいな色に心動かしながら

最高においしい時間を過ごせました。

 

~おまけ~

「よもぎホットケーキをつくりました!」

お当番さんがひよこ組と

ちゅうりっぷ組にも

おすそ分けをしましたよ♪

お味はどうだったかな😊?

 

このページのトップへ